トップページ | 2006年8月 »

2006年7月28日 (金)

おいおい。夏になっちゃったよ。

Img_0597 ←クリックすると少し大きくなります。

ここは私のホームなんです。一応。。。

この写真は去年の海水浴シーズンの終わったある休日の日です。

シーズン中はビーチ一面人人人となりますが、過ぎればご覧の通り、美しい景観に早変わり。綺麗でしょ?

あ・・・暑い。

今日は現場&事務所の往復で、夏の陽気を気持ちが悪くなるほど感じた。

私の貧乏事務所はもちろん、クーラーという偉大な文明の利器は存在しない。

あるのは、傾きかけて、見ているだけで暑さが増すようなレトロな扇風機と、

夜の訪れと供に何処からか現れる「ゴキブリ様」。

明日はほとんどの方が楽しい休日を迎えるだろう・・・・・

私は自営なので、休みはほぼ現場の日程に左右される。

休みたい・・・いやサボりたい・・・違う、波乗りがしたい、海に浸かりたい・・・。

このくそ暑くて忙しい時に、親方一人さぼって海に行ったりなんかしたら

みんな俺と口も聞いてくれなくなるな・・・。

なんて考えながら・・・つか、いつも考えながら仕事をしている

私は

やっぱり立派な社会人。

だと、思っている。

だけかも。

このBlogを書くことを決めてから、いろんな方々のBlogを拝見いたしました。

特に、同じ「サーフィン」という人生に関わる究極のお遊びを

私と同じく嗜んでいらしゃる方のものをいろいろと。

ある方は、公私共にサーフィンに深く関わっていたり、

ある方は写真と共に毎日のコメント等を残していらしたり、

皆さんとても身近に海と接していらっしゃるんですね。

そんないろんな方の海の写真や、波のことなどを読んでいて

心の広い

私は

思いました

う~・・・うらやまじ~!!

と。

今日は子供達よりも早く床につき、明日の朝一は誰がなんと言おうと

絶対波乗りしてやる!

呪いのような思いを抱き、今これを書いています。

海好きですか? 「はい。愛しています。」

台風好きですか? 「はい。いつも待ち焦がれています。」

サーフィン好きですか? 「はい。信仰しちゃってます。」

仕事好きですか? 「はい。嫌いです。」

家族は好きですか? 「はい。信仰させます。」

社会生活は大丈夫ですか? 「はい。・・・・・

誰かに迷惑かけていませんか? 「・・・・・・。」

もっと他にやるべきことありませんか? 「・・・。」

何故かいつも誰かに話かけられているような

気がする私は

やっぱり

立派なサーファーだ。

思っている。

だけかも・・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

夏がやっと来た

Img_0579 夏がやっと来たようだ。

昨日に続いて、

今日も朝から快晴。

しかも波もそこそこある。

こんな日はサーファーならば、何を置いても海だろう。

だがしかーし、

私はそんな海を気にしながらも

つらい現実に向き会わなければならない。

こんな日に限って仕事先の現場は

海から遠く離れた所なのだ。

大事な家庭を持った今、

若かりし日のような無謀な行動はできない。

俺も大人になったな。

と、

昼休みに

携帯の波情報をしきりにチェックしながら

考えていた。

更に携帯で友人に

波の状況の確認を取って、

波があまり良くないことを知り

やっぱり、今日は仕事日和でしょ!

と豪語してやった。

やはり大人の男だぜ。

仕事の帰り道

Img_0602 こんな綺麗な

景色を見ながら

考えていた。

やっぱり、ウエットとボードは

いつも車に積んで置くべきだな。

あと、ポリタンとバスタオルも・・・

そんな大人の俺の携帯が鳴った。

明日も朝から、現場頼むぞ!

明日中に上げてくれなきゃ困るからな!

はい。分かりました。明日必ず・・・。

日本一の雄大な山が

そんな俺を優しく

微笑んでくれたような気がした。

書いたら

かっこいいな

思った俺は

やはり大人の男だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

夏のアツイ思い

Img_0560 懐かしい写真があった。

懐かしいといっても、

せいぜい3年程前のモノ。

家族や仲間と東北に行った時に

後輩に撮ってもらった思い出の一枚だ。

ここは有名ビーチブレイクで

私の第二の故郷でもある。

波は一級。この日もセット頭オーバーのエクセレント。

この写真を見る度に

懐かしさと恋しさに胸が熱くなる。

今年も顔を出すのだが

今度はどんな思い出をもらえるだろうか。

それまでに溜まり積もった仕事を片付けなくては・・・

うっ・・・急に胸の熱さが、気持ち悪さに・・・・・。

溜まった書類を横目に

本日2回目の記事を打ち込んでいる画面の向こうで

私の動きを伺っているゴキブリ様の姿でさえ

自由に感じてうらやましく思う。

つか、頼むから飛んだりして

こちらには近づかないでもらいたい。

彼ら(?)とは何があっても

友情は芽生えることが無いし、ありえね~!

うわっ!こっちに来るなっ!つーの!

・・・・・・・・・・・・・!!!

・・・。

失礼いたしました。

ん~。

アースジェットはマジで効くことが

分かりました。

食事中の方見ていたらすいません。

無事、彼ら(?)との

交流は私の勝利に終わりました。

しかし、

ある人に

このゴキブリやろー。」

と、比喩されたことのある私は

彼ら(?)の姿を見る度に

何故か

底知れぬ怒りさえ感じる。

いったいどちらが

嫌われて

なんでそこまで言われたのか?

私的には

年中日焼けしている

肌の色で比喩されただけに過ぎないと

強く信じている。

そう、たとえどんな奴と

比較されようが・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Surf for Life

Img_0589

33回目の夏を迎える。

もう33回も夏を体験するのだ。

ぜーんぜん実感がない。

それもそのはず、波乗りを知り、迎える夏はたったの15回目だし・・・・・

だからと言っては何だが、

自分の中身の歳も15年前のあの頃から変わっていない気がする。

厳しい現実に追われながらも

嫌なことを全て忘れさせてくれる「波」を追いかけながら、日々を流れて

ここまできてしまったよ。

こんな私を周りの大人様達は

どーしようもね~大人だ。」とか、「もっとしっかりがんばった方がいいよ。

と、とてもありがたい助言をしてくれるのだが、

当の本人は、一般常識と呼ばれ大事とされる部分が一部欠如しているため、

ま、なるよ~になるんじゃね?

と、日々反省と懺悔の中、今日も波チェックを欠かさない。

あらゆる自由を獲得できるのは

さて、いつのことになるやら・・・。

そんな私の周りに起こる、たわいもない出来事を

少しずつ、綴ってみることにした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年8月 »