« おいおい。夏になっちゃったよ。 | トップページ | 忘れられぬスピーチ »

2006年8月 1日 (火)

冷凍みかん♪

_001 ←土曜日の朝一に行きました・・・・・。

ご覧の通り、波ぜんぜんアリマセン。。。。

セットでやっとひざ、もも程度です。根性で少し入ってすぐに仕事に向かいました・・・・・・Orz・・・

つい最近、

ここ静岡県では「冷凍みかん」の歌が地元FMラジオやTVで超ヘビロテ。

私は「冷凍みかん」と聞くと、必ず思い浮かべる友人がいる。

その友人とは、小学校1年生の時に知り合い、苦楽を供にし、

今も変わらずに

私の中では、「仕方が無い」ような感じを持ちつつ、

ガキの頃からのノリでつき合わせてもらっている間柄だ。

ガキの頃、「彼」は、私の住む、この小さな町ではちょっとした有名人だった。

その理由は、

当時小学校5、6年生にして体重が100kgぐらいあったこと。

そして、その恵まれた「体重」を活かし、町の道場に(私も通っていた)通い、

数々の小学生部門のタイトルを総ナメにしていた程の、スーパーキッズだったのだ。

そんな「彼」も今は33歳。

当時の面影というか片鱗は、

残念ながら、巨大すぎる頭部と顔面以外、

あの頃の「実写版ドラえもん」を再現したような体系はもう無い。

それは「彼」が大学に入った頃、

その神の悪戯にしか思えない姿に、

「彼」は人生をかけてのダイエットを決行し、

見事、人に近づくことができたのだ。

しかし、

幸か不幸か、それとも神の力なのか、

顔と頭周りの大きさ以外はとてもスリムな、

奇妙な感じになってしまった。

私もそんなに小顔って程ではない(むしろ大きい方だろう)が、

「彼」と並ぶと、非常に顔だけスリムに見えるところが嬉しい。

でも体系は、当時、「彼」の半分も体重の無かった私の方が肥えているほどだ。

そんな「彼」は、

何故か本当に解らないのだが、かなりの「ナルシスト」。

そして、

性格はとても単純で、人を疑うことをあまり知らない。

前置きが長くなってしまったが、

少し前、

その「彼」と、友人数名と私の家族とで、出掛けた、とある日のお話。

ふと立ち寄った高速のサービスエリアに

「冷凍みかん」

が売っていた。

それを見つけた「彼」(以後KN)が即買いし、車中に持ち込んだ。

そして、

見るも強烈な、その満面の笑顔を振りまきながら、

私のかわいい子供達と、同乗の友人達に、「冷凍みかん」をお裾分け。

一通り配り終えたKNが、

最初に「冷凍みかん」を食した時に

車内の空気が一変したのが分かった。

その、凍りそうな空気の中、

KNの「冷凍みかん」をむさぼりつく姿を、

目を見開いて見ていた私達の共通の友人、

KTが口を開いた。

KT「おい!KN!

お前何皮ごと食ってんだよ!

普通「冷凍みかん」って言ったら

いくらなんでも、

皮剥いて食うのが人間の常識だろ?!」

KN「・・・・・・・。

はぁ?・・・お前・・・・。

お前、マジに言ってんの?」

KT「つか、マジも何も、いくら好きだからって、

皮剥いて食うだろ?人間様は。」

KN「・・・・・・・・。

出たよ・・・・・。

またやられた・・・・・。」

私 「な・・・何だよやられたって?

お前、そんな、子供の前で皮ごと食っちゃって、

やられたって、こっちがやられちゃってんよ!

見ろ!

下の子なんか強烈過ぎて、

涙浮かべて、お前のこと見てんよ!」

KN「・・・・・・・・。

つうかさ~・・・・・・。

「冷凍みかん」は皮ごと食えるって俺に教えたの、

お前とKTだよな。

ガキの頃・・・・・・・。」

その一言で、KN以外の友人のみんなは一斉に下を向き、肩は小刻みに振るえ、

私と嫁は、涙を流しながら死にそうになるくらいの笑いを必死にこらえた。

そして、

同じく涙を流しながら、止せばいいのに、KTがまた口を開く。

KT「お前さ・・・・・。

今、いくつよ?

大学まで出てさ、今まで気が付かないで

「冷凍みかん」を皮ごといっちゃってたワケ?・・・

すげーよ!それ!

今まで誰にも何も、そのこと突っ込まれてこなかったワケ?」

KN「突っ込まれるも何も・・・・・。

関西の友達に

「冷凍みかん」はこーやって食うんだぜ!

って、

わざわざ教えちまったぐらいだし・・・・・。」

KT「・・・・・・。

して、

その教えてやったお友達は、どうやって食ったんだ?」

KN「・・・・・・。

「へ~・・・・・。」

って言って、

皮剥いて食べてた・・・・・。」

そんなKNは

今も元気に

この町で生きている・・・・・。

|

« おいおい。夏になっちゃったよ。 | トップページ | 忘れられぬスピーチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/11173532

この記事へのトラックバック一覧です: 冷凍みかん♪:

« おいおい。夏になっちゃったよ。 | トップページ | 忘れられぬスピーチ »