« 冷凍みかん♪ | トップページ | いい音楽大好き♪ »

2006年8月 3日 (木)

忘れられぬスピーチ

Img_0425 ←ウチの次男坊が毎日一生懸命お世話をして

とても綺麗な花を咲かせた朝顔です。

生き物が好きな下の子は朝顔以外、他にもいろんなモノをお世話してます。

ひまわり、カブトムシ、クワガタムシ、ダンゴムシ、ゾウリムシ、カエル、ヤモリ、・・・他多数。結構大変なことになってます。。。。。

前回に続いてKN様伝説。

私とKT、そしてKN様は本当にガキの頃からの付き合いで、

お互い、良いも悪いも全てを分かっているため、遠慮という言葉はない。

そんな間柄の友人KTのメデタイ結婚式で

生涯忘れることのないだろう最高のスピーチをKN様が披露してくれた。

その前に友人KTのことを少し説明したい。

KTも私とKN様と同じく、幼きころから町の道場に通い、苦楽を共にしてきた。

そんなKTは中学3年の頃、

全国中学総体で、日本一のタイトルまであと少しという所を

わずか残り3秒で逆転され、逃してしまった。

という経歴をもつ中途半端な猛者だ。

ガキの頃から口が達者で、中途半端なイイオトコ。

そんな彼は、いわゆる「天才肌」という素質に恵まれていたため、

努力なるものは彼の中では存在したことが無く、

もっとも嫌いな言葉でもあった。

幼き私はそんなKTがとても羨ましく感じた思いがある。

今はないけど・・・。

そんなKTの結婚式での友人代表スピーチというものを

よりによってKN様に託すことになった。

私ともう一人の親友MSは、余興やその他いろいろと

やることがあったため、

よりによってあのKN様なのだ。

KN様はこれまで、まともに人前でしゃべったりしたことはない。

むしろ、まともな日本語すらしゃべれない。

大卒なのは、世界8番目の不思議レベル。

なにせ

中学の時、県大会で

選手代表の選手宣誓なるものをやらせたときは

最後の宣誓の年月日を言うところを

自分の誕生日を大きな声で宣誓したほどの経歴がある。

そして迎えた当日。

何が書いてあるか本人以外まったく理解できない文字で書いた

スピーチの原稿なるものを見ながら

呪文を唱えるように、一人ぶつぶつとしゃべっている

醜いKN様がいた。

そんなことをしていると、

会場入りする前の談話会場で

私たちのスーパー不良教師の恩師につかまり、

無駄に許容量に近いペースの酒をあおらされる

かわいそうなKN様。

その強烈な恩師の嫌がらせにより

すっかり脳みそもフルリセット。

会場入りになった時はすでにただの酔っ払いになってしまった。

地元の市長様や来賓の挨拶等が終わり、乾杯も完了。

少し会場も盛り上がったところの一発目に

KN様の出番が訪れてしまった・・・・・。

司会者の方からKN様の名前が呼ばれた。

私たちのテーブルからKN様コールが飛ぶ。

KN様、何をどーしたいのか、

その場に立ったと思いきや

目の前にあるワインをボトルのまま一気に飲み干す。

そこでテーブルからまた歓声が上がる。

そしてKN様、ワインのボトルを持ったまま

スタンドマイクに向かって歩いていってしまった。

KN様 「え~、・・・みなさん、こんにち・・・あっ・・・こんばんは。

KT君・・・さん、TMちゃん・・・・・さん・・・。

本日は、本当に・・・・・

ありがとうございます!」

なんと、KN様、脳みそ本当にリセットされ、

のっけから、「おめでとうございます!」ってところを

おもいっきり、「ありがとうございます!」って言い切りやがった。

その挨拶の瞬間、

高砂の二人はKNをにらみ、会場は大爆笑する私たちのテーブル以外

しずーかに・・・静まり返ったのが分かった。

kN様も、その、凍りつくほどの冷たい空気を感じたのか、

動揺が隠せない。

本人は一生懸命マイクにしゃべっていると思うのだが

こちらから見ていると

完璧に

手にしたワインボトルをマイク代わりにしゃべっている・・・・・。

そして

小学1年生の作文以下の

ワケのわからないことをしゃべり、

最後に

「本当に・・・・・ごめんなさい!」

挨拶を締めくくり

笑い疲れた私たちの待つ、テーブルに引き返す

KN様。

そして、

そんな原因の一番の元の

不良教師が

「KN!感動した!」

泣きながら一言。

こんな教師の下、私たちは

「今まで頑張って生きてきたんだな。」

ため息がタバコの煙と一緒に出たのを、

私は今でも思い出す。

そして、

そんなKN様は

今もこの町のどこかで

元気に生きている・・・・・。

・・・・・・

・・・

はずだ。

|

« 冷凍みかん♪ | トップページ | いい音楽大好き♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/11207684

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れられぬスピーチ:

« 冷凍みかん♪ | トップページ | いい音楽大好き♪ »