« D’Angelo ♪ | トップページ | 台風13号キタコレ! »

2006年9月11日 (月)

キッズスクール

_002_3 土曜は午後から、日曜は朝から

海に行って

波の小さい時はいつものキッズスクール。

しかし

土曜、日曜と波は小さいけど、天気が良くて気持ちが良かったね。

日曜は朝から自治体主導のビーチクリーン。

前回の台風スウェルが運んできたゴミやら何やらと

夏の海水浴シーズンで訪れたお客さんの出したゴミなどと

いつに無くゴミがあったので

家族全員で汗だくになりながらのビーチクリーン。

みんな汗だくになってやっている中

海に入っている数人のサーファーや海に入ろうとする者

目の前で一生懸命ゴミ拾いをしているにも関わらず

何も感じてないようなフリをしている一部のナンチャッテサーファー君達を

尻目に

子供達も汗だくになりながらゴミを拾う。

ん~、まだまだサーファーとしての本当の意味を分からない人達

多過ぎだね。

そんなにいい波でも無かったワケだし、目の前で一生懸命ビーチクリーンしている

人達がいるのに見てみぬフリって・・・・・

地元の方に声をかけられても動かない者も居た。

「もうここへは二度と来なくていいよ・・・。」

と言いたくなる気持ちを抑え、キッズ達と海へ。

私達では全然楽しめない波でもキッズ達にはちょーどいい波。

土曜に約束した子達も合流して

ずーっと海の中。

子供達は同じくらいの歳の仲間がいると、疲れを忘れるのか

全然上がろうとせず

ずーっと海の中。

危険なことやトラブルの無いように付いている私も

ずーっと海の中。

お父さんぐったりです・・・・・。

でも

こんなコンディションの時、キッズスクールは本当に楽しい。

同じように練習している一般サーファー達より

格段に乗りまくるグロメッツ達。

_006_3 _004_3

純粋に一生懸命に

波乗りを楽しむグロメッツ達を見ていると

本当に楽しくなります。

そして

こんな素晴らしい環境があれば

この子達には

「テレビゲームなんかは必要ね~な。」

と思う。

だって

腹が減るのも忘れて

ずーっと海に入ってるんだぜ。キャッキャ言いながら。

_013_1 「私達は

いい環境をこの子達に残して

いいサーファーになってくれるように

出来ることはいっぱいしてあげたい。」

そんなことを切に思った

波の小さい、いい休日でした。

PS.

一緒に付いてウチのコゾーの面倒見てくれたKJ!

ありがとう!!来週もヨロシクねん♪

 

あと

台風13号がいい進路をとってくれることを

お願いします・・・・・。

|

« D’Angelo ♪ | トップページ | 台風13号キタコレ! »

コメント

寝る前に・・・(笑)
Jr.達、これから楽しみやなぁ。
Yupeeは教えるのが上手いから!
”伊豆の師匠”と呼ばせてもらお~
ところで師匠!ドルフィンは無理・・・とりあえず、どうしましょう???

では、おやすみ~

投稿: ENMAM | 2006年9月11日 (月) 22:43

師匠なんて・・・とんでもないっす!(笑)
ドルフィンですか。
そうなんですよね。サーフィンを始めて、難関となるのは、テイクオフの次に、ドルフィン。ドルフィンが巧く出来ないとアウトに行くのに躊躇してしまいます。
ドルフィンが巧くなるために必要なことは「腕力」と「イメージ」です。
サーファーの体型を見れば分かりますが、上半身の筋力はパド筋だけで付いたものでは無く、むしろドルフィンの「腕立て伏せ」。波があれば何回何十回とドルフィンを繰り返しますが、これが腕立て伏せの繰り返しと同じなんです。テイクオフの動作も同じなんですが、沈める力を加えたドルフィンの動作の方がより負荷がかかるのは明白です。ですから、ドルフィンが巧くなるには板を沈められる「腕力」が必要不可欠となるんですね。
mamの場合はボードに浮力がある分、腕力の必要性も相当になります。
そこで、もぐるポイントとタイミングと体制の「イメージ」が必要になってきます。
波を良く見ると、スープの下に更に海面の綺麗なボトム部分が必ずあります。「そこ」にボードを突っ込ませるように体ごと沈ませます。そしてお尻にスープが触ったと同時にボードに乗せた片足を蹴り込むようにしましょう。これは一例ですが、波によっていろいろなタイミングがあり、波がボトムを引き込む力を利用すれば必ず巧く出来るようになります。
そして、陸でもこの「腕力」と「イメージ」のトレーニングはできます。ベットの上でのイメトレはかなり役立ちますよ!陸でイメージを十分作ってから海で何度も実践するのは大変重要なので、頑張りましょう!
でも、mamは波のことはもう分かっているハズだから、あとは「腕力」と板が沈むかどうかが問題ってことになるんですけど・・・。
やるしかない!ってことです(笑)
頑張れ!!

投稿: Yupee | 2006年9月12日 (火) 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/11852487

この記事へのトラックバック一覧です: キッズスクール:

« D’Angelo ♪ | トップページ | 台風13号キタコレ! »