« 死ぬかと思った・・・(オーナーの惨劇) | トップページ | 祭のあとの・・・ »

2006年11月 8日 (水)

富士山を眺めながら・・・

_044 今日は空に雲一つない天気に恵まれた。

そして

私の町から見える富士山、とても綺麗に雪化粧をしていた。

幸運にも、私は幼い頃より

この富士山の景色を、当たり前に眺め

四季を感じ

時には明日の天候の動向や、方角(私の町から見る富士山の位置はほぼ真北となっている)まで知ることができた。

そして今は

サーフィンを知り、波や天候、風向き等の動向を、随時気にするようになり

そんな観点から、富士山を眺めるようになった。

例えば

こんな季節に富士山を1/3程度雪に蔽わせた翌日は、冬型の気圧配置が強まる。

それはつまり、波が上がることを知らせ

同時に、フルスーツへの衣替えが必要になることを教えてくれる。

この富士山の景色が

冬の訪れが始まった合図なのだ。

そんなことで

昨日の日中はこの富士山を見ながら、海の波のコンディションが気になり

手早く仕事の段取りをし

今日の朝一のサーフィンに備えたワケなのだ。

こんなことは、当然

サーフィンをしていなければ感じることも何もなかったハズ。

サーフィンを通して、いろんな角度で自然を感じることが出来るようになり

綺麗な富士山を眺め

海や波のことを想像する・・・・・。

そんなことを考えながら、眺める富士山の景色は

子供の頃の見ていた風景と大して変わらないはずなのに

違って見えたり

もっと愛着のような感情が強まったりするから不思議だ・・・・・。

サーフィンの御陰で、私は確実に感性を磨かれていると思う。

サーファーなら誰しも

そんなことを当たり前に

体験し、感じ、いろんなことに気がつかされているハズ。

たかがサーフィン。されどサーフィン。

私はサーフィンから

まだまだいろんなことを教えてもらうだろう・・・・・。

・・・・・

・・・

たまにはサーファーらしく

綴ってみたりした・・・・・。

|

« 死ぬかと思った・・・(オーナーの惨劇) | トップページ | 祭のあとの・・・ »

コメント

富士山ってみんなが大好きだよね~!
見てるだけで、なんだか気持ちいいし!
mitsuちゃんも富士山思い出してサーフィン
がんばろうっと。。。。。

投稿: ☆mitsu☆ | 2006年11月 8日 (水) 22:36

こんにちわ
ご無沙汰してます^^
富士山は修学旅行で通っただけですが、
キレイな山ですね。

誕生日プレゼントに主人が
音楽CD-Rを作りました。

選曲や曲順ですごく悩んでましたね(^▽^;)
古い曲から最近の曲まで、バラードからロックまでと
ステキな18曲が出来ました(^ー^)
うさこのお気に入りはマイケル・ブーブレとMISIAかな^^

投稿: うさこ@うきうき日記 | 2006年11月 9日 (木) 14:52

>☆mitsu☆ちゃん どもども。
いやいや、とうとう3mm着ちゃったよ。。。
もう、フルスーツの季節がやってきたよ。
下田からは、富士山見れないけど、このトコロの好天気で、かなり綺麗な富士山みることができました。
オレも、いいトコ住んでるんだな~。
って、思うよ。こんな景色を見るとね!
寒くなるけど、海は楽しいから頑張ろう!


>うさこさん どもども。
こちらこそご無沙汰しておりましたw
今富士山、とっても綺麗に色着いていますよ!やっと富士山らしくなりました。
ん~。だんな様すげ~な~!感心。。。
オレは音楽はもっぱら自分でこだわりもなく楽しんでいるだけだからな~。
てか、ウチは嫁さんの誕生日は、オレがあ~だこ~だと考える前に、嫁さんが
「私誕生日だから、これ買って!」
てな具合で、ウエットスーツ買わされた次第でございます・・・・・。
てなことでオレは、
うさこさんの旦那様にはとても敵いませんね・・・・・。(涙)

投稿: Yupee | 2006年11月 9日 (木) 18:56

クククク~。。。
語ってますなあ~~
ちょっとかっこいいよ。Surfer父ちゃん!!
しかし、富士山きれいだねえ~!!
もうこよみのうえでは冬!!だもんね~。
でもあんな日本一の山が見れるだなんていいなあ~。
私は毎日泉ヶ岳を見てるかなあ。。。

投稿: kayop | 2006年11月 9日 (木) 21:04

>kayop
うぅ~、コメントに返事遅れてごめんよ!
本当に鬼のように忙しくて
何もかもイッパイ、イッパイだったのよ!
これからも、ヨロシク!

投稿: Yupee | 2006年11月29日 (水) 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/12606712

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山を眺めながら・・・:

« 死ぬかと思った・・・(オーナーの惨劇) | トップページ | 祭のあとの・・・ »