« 富士山を眺めながら・・・ | トップページ | THE INFORMATION »

2006年11月 9日 (木)

祭のあとの・・・

_036_1 今年の例大祭は天候も良く

むしろ暑く感じるほどの晴天に恵まれ

家族全員で参加となった祭りも無事終えることができた。

また来年のこの日まで

山車の上で「お囃子」が奏でられないのは少し寂しいが

それより何より、まだまだ未熟の私は、楽曲、楽器をしっかりマスターして

来年にのぞみたいところだ。

しかし終わってみて思ったことだが

今年の例大祭は、稀に見る人の多さだったな。

天候に恵まれたことも理由の一つだったと思うが

この小さい地域の中の人口も、多少増えたこともあると思う。

私の実家の家の周りも、ここ数年でかなり変わったし

田んぼや畑だらけの場所も

広い範囲で宅地化され、分譲区域が増えた。

その中には

全くの別の地域からこの小さな町に移り住んで来た方もいるだろう。

そんな方達にはこのお祭はどう感じられたのかな?

私達の「乗り子」の姿を観て頂き

ただ眺めて雰囲気を共感できるだけで十分なのか

それとも、このお祭に参加して

もっと身近にこの雰囲気を感じたいと思ってくれるような

楽しい雰囲気を提供することができただろうか?

少なくても、「乗り子」の私は、思いっきり楽しんでいたのだが・・・。

今年は

子供達のしゃぎりも披露された。

祭前の、連日の練習の成果を、沢山の人達の前で

大変上手に奏でることができたと、大勢の人達から聞くことができた。

とても嬉しいね!

そして

神社に着いて山車から降りた時、子供を連れたお母さんに

是非、子供しゃぎりに参加したいという、嬉しいお言葉を頂いた。

いいね!

こうして次の世代に繋げていけることは

この、昔からの伝統行事も

なかなかどーして、捨てたもんじゃないよ。

来年は、親子でしゃぎり参加予定の私と息子。

今から、来年の楽しみが一つ増えたのは

とっても嬉しいね!

|

« 富士山を眺めながら・・・ | トップページ | THE INFORMATION »

コメント

お祭り無事に終わったみたいだね!
お疲れ様でした!
親子で祭りなんて最高じゃ~~~ん!!!
子供って祭り大好きだもんね~!

投稿: ☆mitsu☆ | 2006年11月12日 (日) 20:14

初めまして
いつも此処見させて頂いております。
お子様と地域行事を通しての触れ合いって宜しいですね。私は子供が居ないので尚更羨ましい限りです。

わたくしも下手くそながら長年、波乗りなんぞをやらせて頂いておりますいつか心より言える日を信じ日々、仕事に、余暇にと‥

素晴らしきかな人生
いい言葉ですね。
ではでは

投稿: げん | 2006年11月17日 (金) 13:32

>mitsu ちゃん
と~っても遅くなってしまったけど、コメントありがとう!
祭は無事終わりました。が、
オレの奮闘は今年いっぱい続くんですよ。。。
つーことで、また、ヨロシクです!


>げんさん コメントありがとうございます。
せっかくのコメントに返事が大変遅くなってしまい、本当にすいませんでした。
いつか、いつの日か、心の底から素晴らしきかな人生と言えるよう、お互い人生を奮闘致しましょう!
生きて頑張っている今が、一番大事なワケですから。
って、まだまだ修行の続く日々に翻弄され続けているんですけどね・・・私は。
つーことで、また機会があったら寄って下さい!ヨロシク!!

投稿: Yupee | 2006年11月29日 (水) 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/12621128

この記事へのトラックバック一覧です: 祭のあとの・・・:

« 富士山を眺めながら・・・ | トップページ | THE INFORMATION »