« THE INFORMATION | トップページ | こっそりと復活..... »

2006年11月30日 (木)

嫁・姑

Img_0633 大変な仕事の現場だったため

クタクタに疲れ、やっと家に辿り着いた先週の土曜日のこと。

もう子供達も寝てしまい、疲れ果てた私ために

遅くなった夕食の準備をしてくれている嫁さんの携帯が鳴った。

声の主は以前ここでも書いたことのある、ガキの頃からの友人「KT」の奥さん。

一心不乱に飯にガッツク私に、携帯を持ちながら嫁さんが話し掛けて来た。

「今日、W先生の所に呼ばれてる?」

「ん?なんで?別に、オレの所には連絡が無かったけど・・・・・。」

「今、TMちゃんからなんだけど、KTくん、今日「柔道」に呼ばれているとかなんとかで、何処かに行っちゃって帰ってきて居ないらしんだけど・・・・・。」

「ん?んじゃ~、YMD先輩の所に呼ばれて行ってるんじゃないの?」

そんな簡単なやり取りをし、嫁さんがまた携帯で話込んだ。

すると

私の言ったことをそのまま説明したが

どーも話がかみ合わないらしく携帯を私に差し出した。

携帯を耳にあて、軽い挨拶をすると、向こうの声の主に私は思わず驚いた。

声の主はなんと、KTのお袋さん。

「おい!Yupee!ウチのKTは何処言ってんだ!今日は柔道があるとかなんとか言って、柔道着も持たずに出て行ったきり帰ってきてないよ!Yupee!あいつ何処行ったか知らね~か!?」

不意をついた声の主だったことはもちろん

何よりその威勢の凄さに、私は口に入っていたモノを吹き出してしまった。

「あっ・・・おばさん!ども、コンバンワ・・・。オレもさっき現場から帰ってきたばっかで、オレんトコに何にも連絡無かったから・・・ワリーけど、全然わかんね~よ。。。」

「今、あいつの行きそうなパチンコ屋をグルグル回って探しているんだよ!次で3件目だ!」

「・・・・・」

「あのヤロー!今日という今日は、女の怖さっていうのを思い知らせてやるからよー!おう!Yupee!疲れている所悪かったな!」

「プツ・・・プッー・プッー・プッー・・・・・」

一方的に話込まれ、突然電話を切られて唖然とした私・・・。

その後、嫁さんと供に、死ぬほどウケタのは言うまでもない・・・・・。

このKTのお袋さん

東京は浅草生まれで、チャキチャキの江戸っ子をそのままにしたような人柄で

なんの縁があったか解らないが、こんな田舎に嫁に来て

何人も若い衆を抱える土建屋の社長夫人と言うより、その人柄は「女将さん」的な

とても威勢が良くも、気持ちのいいお袋さんだ。

その行動力はとてもパワフルで

一癖も二癖もある土建屋の職人を今まで管理してこれたのは、このお袋さんの存在無しにでは、とてもあり得なかったと思う。

ぐらいの人。

一方、KTの奥さん

私達より4つ程年上で、西は九州の福岡から

これまた、なんの縁があったのか、KTの所に嫁に来た。

しかも、こ~んなパワフルなお袋さんと

KTが結婚する前に建てた、3階建てのエレベーター付きの豪邸に

KTの両親と供に同居をしているのだ・・・・・。

結婚当初、私達KTを良く知るガキの頃からの友人達は

このKTのパワフルなお袋さんもいるため、同じところでの同居にはものすごく心配した。

しかしそんなことは余計な心配だった。

嫁に来たKTの奥さんも流石、九州の女。

デタラメ街道を行くKTのことを、ちゃ~んと理解し、何よりもこのお袋さんとも上手くやっている。

それに、旦那の友人でもある私達にも何処かで会えば必ず声を掛け、気を配っている。

今時、こ~んな家族がいるだろうか?

嫁姑問題は、他人が口を挟むことでも何でもないことだが

上手く成り立って、上手くやっている人達もいるということもあるんだな・・・。

なんてことを、とても感じさせてくれた。

しかし

跡取り息子のKT。奴はいったい何処で何をしているんだ?

こんな家族でも

きっと私達の見えない知らないところでは、女の方だけが知る苦労が絶対あるハズ。

しかし

若旦那は家に帰らず行方不明・・・・・。

・・・・・

・・・

週末、軽トラを転がし、この辺のパチンコ屋を徘徊している

親子ほど歳の違う女性の二人組みを見かけた時

それは

KTのお袋さんと嫁さんかも知れない・・・・・。

いつか・・・

何処かの町で見掛ける可能性は高いだろう・・・・・。

そうしたら、そっと心の中で応援してあげよう。

血の繋がりより濃い絆を・・・。

|

« THE INFORMATION | トップページ | こっそりと復活..... »

コメント

ん~っ、深いテーマや・・・
ある意味、日本、永遠の課題やな~!
あんまり、つっこんだコメントはやめとこっと・・・(苦笑)

お互い、体調管理に気をつけて年末を乗り切ろうぜ!

投稿: ENMAM | 2006年11月30日 (木) 21:23

mitsuちゃんもお義母さんとは
仲良しだよ~~!
(そう思ってるのは自分だけ・・・?)
今じゃ、自分の実家より居心地がいい♪

投稿: ☆mitsu☆ | 2006年11月30日 (木) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/12876519

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁・姑:

« THE INFORMATION | トップページ | こっそりと復活..... »