« 統一地方選挙 | トップページ | 懐かしい思い出・・・。(Kマ打伝説篇) »

2007年4月11日 (水)

懐かしい思い出・・・。(仙台新港ローカル篇)

001 私が20代前半のまだ仙台で暮らしていた頃。

その年の仙台の夏は

珍しく夏らしい夏を感じさせる暑い夏だった。

台風の進路に合わせてショートトリップに行く計画を立てていたので

同級生で気が合う仲間の「Hデ」と「Kマ」がビールを持参し

ワンルームのアパート暮らしの私の部屋に、前の晩から泊り込んでいた。

昨晩の楽しい宴のせいもあり、予定より1時間程遅く起きた私達は

急いで出掛ける支度をし

いざ、私の車で行動を起こした。

台風の勢力がかなり強かったため、どーしても「新港」が気になるってことで

先ず、新港に車を走らせ波チェックに行くことに。

今のようにまだ左側の駐車場もなく、道路沿いか砂浜に乗り入れての頃。

その日の新港の波は

誰も寄せ付けないような、巨大な南ウネリが轟音と共に炸裂していた。

テトラに当たるスープのしぶきが高々と上がり

波の数の多さと、命の危険を伴うような巨大なウネリの波に

私達は身が震え、今日は「北」にトリップが正解だと確信した・・・。

と、その時、助手席に座っていた「Kマ」が

私に車の発進を遅らせるセリフを吐いた。

「おい!ちょっと待った!誰か入ってるよ!」

「ウソ~!?マジ?何処?」

後ろの席から、私も言おうとしたことを「Hデ」が言う。

よ~く目を凝らして見ると

テトラから数メートル沖に巨大なスウェルに見え隠れするサーファーの姿が・・・・・

「あっ・・・・・スッゲェ~セットが入ってきた!」

「Kマ」のセリフに私達3人は唾を飲み込み、そのサーファーの行方を見守った。

8フィートオーバーは確実にあり、あまりにも大きな波のため、前の大きなウネリで

次の波がトップの一部しか見えない間隔で打ち寄せる

その巨大セットの2本目のピークに

あり得ないところであり得ない波に向きを変え、あり得ないテイクオフをする

そのサーファーの姿に私達3人は同時に歓声を上げた・・・。

「うおぉぉぉ~!!スッゲェ~!!!」

1本目の波がインサイドでスープになり、初めてそのサーファーの姿が現われた。

乗っている・・・2本目の更にデカイ波に・・・・・。

サーファーは何度か力強いターンを繰り出し、インサイドの砂交じりの

巨大なバレルの中へあり得ない所へ消えて行った・・・。

言葉も出なかった・・・。

凄過ぎるその光景は未だ私の脳裏に焼きついている・・・。

いつの間にか、車外に出てそのサーファーの凄さに興奮しながら見とれていた私達。

サーファーはそのまま上がり私達のもとへやってきた。

その方はローカルサーファーの「EK」さん。

その優しい性格と笑顔からは想像すら出来ない程

海の中ではアグレッシブなサーフィンを見せる。

そして新港を愛し

どんなコンデションでも朝一新港にその姿を見つけることが出来るサーファーの一人だ。

「いや~。波、けっこうあって6’3”じゃ短かったよ~。」

そう笑顔で私達に答える「EK」さんに、真のローカルの姿を見た・・・。

そんな凄い光景を目に焼き付けたまま

私達3人は新港をあとにし、車を北に走らせたのだった・・・・・。

・・・・・

・・・

つづく。

|

« 統一地方選挙 | トップページ | 懐かしい思い出・・・。(Kマ打伝説篇) »

コメント

なんか、笑える事が起きるんやろ~~!
続きが楽しみだゎ・・・(笑)

投稿: ENMAM | 2007年4月11日 (水) 22:32

>MAM どもども。
ん!鋭いな〜・・・。
今回の話はMAMもよく知る方の、伝説の前振りなんです・・・。
次回をお楽しみにwww

投稿: Yupee | 2007年4月12日 (木) 00:46

いよいよ書いたなw
あの時の光景が未だに忘れられない...。
記憶は超鮮明。

笑わせてくれ。

投稿: hidekichi | 2007年4月12日 (木) 10:22

ついに...だな。
笑わせてくり。

あのときのことは一生忘れられない。

投稿: hidekichi | 2007年4月12日 (木) 10:24

>hidekichi どもども。
おっと、Hデさま登場ですか。
一つ、送信場所間違えたなwww・・・

いやでも、ココ、笑いとるタメじゃないのよ。
ホントにあったことそのまま書いてるんだけど・・・。
今回、なんかへんなプレッシャー感じてんよ・・・www
ずっと載せたかったネタだしw

でも、あの時のことは今でも夢に出てくるよwww
彼の伝説はマンガだな。ほんとにw
まっ、続きは次回をお楽しみに!

投稿: Yupee | 2007年4月12日 (木) 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/14619953

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい思い出・・・。(仙台新港ローカル篇):

« 統一地方選挙 | トップページ | 懐かしい思い出・・・。(Kマ打伝説篇) »