« SOUND of MELODIES | トップページ | Get Used To It »

2007年5月21日 (月)

ドランカー・ブルース 1

011

←友人ENDキッズ達とウチの次男坊。

※今回の話は写真と全く関係ありません。

 

私は仕事柄、いろんな人達と仕事をさせて頂くワケだが

多くの現場をこなして行くうちに

更にいろいろな人達にめぐり合う。

そんな多くのめぐり合う人の中で

こと、職人さんの中には飛びぬけて話のネタになる方が多い。

んで今回も

私に衝撃と、インパクトを与えた職人さんのお話をしてみたい・・・・・。

私はいわゆる「下職」として

いくつかの工務店さんや、会社関係にお世話になっているわけだが

ある工務店の「下職」仲間で、畳屋さんのMSさんという方がいる。

このMSさん

職人暦25年以上のベテランで仕事も一級。

だが

MSさんをよく知る仲間からは、「ドランカー」という愛称で呼ばれている。

そのワケは

お酒を一滴でも飲むと、まるで「パンチドランカー」のように

右も左も解らなくなってしまうのだが

それでいてお酒が大好きという

ど~しようもない矛盾を抱えている人なのだ。

んで

私が、このMSさんの凄まじいドランカーぶりを

初めて目のあたりにしたのは

MSさんと共に、お世話になっている工務店さんの業者会の旅行の時。

この時の旅行先は「北海道」。

飛行機を乗り継いでの旅行ってこともあり

みんなのテンションも空港まで向かう出先のバスからヒートアップしていた・・・。

そして、MSさんは

MSさんをとっても良く理解し、MSさんが絶対頭の上がらない先輩でもある

この旅行の主催である工務店の社長から

現地に着くまで、キツ~クお酒を禁じられていたのと

初めての飛行機体験ということで

過度の緊張とストレスにより、脳内から

出発してすぐの、この時

変なアドレナリンが分泌する程パニクッテいた・・・。

そんなこととは露程も知らない私達は

空港までのバスの中から飲めや食えの大騒ぎ・・・。

で、何回ものトイレ休憩をとりながらやっと、空港到着。

MSさん以外

すでに酔っ払いの近寄りがたい集団と化した私達団体。

こんな状態を予測していたベテラン常駐添乗員さんが

飛行機の搭乗時間までを長めに取っていてくれたため

休憩所でさい先のアルコールを抜いていると

目の前の売店から

何故かMSさんが大きな袋を抱え現われた。

その姿にいち早く気が付いた社長がMSさんを呼ぶ

「おいっMS!お前、迷子になるからオレから離れるなって言ったろ!

ん?お前そんなデカイ袋持って何買ったんだ?」

普通の大人がこんなこと言われたら

失礼極まりないかも知れないが

なんせ相手はMSさん絶対服従の社長。

ってことなので

有無も言わさず社長はその大きい袋の中身を調べ始める

そして、社長が袋の中身を取り出した時

この二人の隣にいた私も、言葉が出ないほどの衝撃を受ける・・・

なんと

社長が大きな袋から取り出したその中身は

無駄に大きい

木彫りのクマの置物

だったからである・・・・・。

・・・・・

・・・

「だって・・・買うの忘れちゃうかも知れないから・・・・・。」

この時周りで二人のやり取りを見ていた誰もが

全く予測不可能であった

木彫りのクマの置物

を持ったまま

酔いはもちろん、意識さえも飛んでしまいそうな社長に

MSさんはポツリと答えた・・・。

何故か、何故なのか

出発前に現地のお土産を買っているMSさん・・・

しかも中身は

私達からすれば、これからの旅にただの無駄な荷物にしか思えない

木彫りのクマの置物

なのだ・・・。

そのMSさんの姿に

社長も私も、周りにいた職仲間全員

話す会話も笑いも一瞬で消えた・・・。

そしてこれは

MSさんの暴走の予兆に過ぎなかったことを

私達が

このあとすぐに知ることになるとは

この時はまだ

誰も解らなかったのである・・・・・。

・・・・・

・・・

つづく。

Mvc172s1

|

« SOUND of MELODIES | トップページ | Get Used To It »

コメント

ワクワク・・・・・
おもしろネタ、いっぱい持ってるね~~
土曜日に、久しぶりに海でKまちゃんに会ったよ!
”ウンコ事件”でまた、海の上で爆笑したっちゃ!

投稿: ENMAM | 2007年5月21日 (月) 20:21

>>Mam 毎度ど~もです。
ネタだらけの、きょ~烈な人が周りに何故か沢山いるのね・・・。
そんなオレもまた、ネタだらけの人間だったりして・・・。

>土曜日に、久しぶりに海でKまちゃんに会ったよ!
”ウンコ事件”でまた、海の上で爆笑したっちゃ!

彼は元気ですか?
今年は(も?)彼にいろいろあって大変だと思うけど
彼なら乗り切れて這い上がってくるだろうと思います。
ヨロシク伝えておいて下さい!

投稿: Yupee | 2007年5月22日 (火) 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/15069976

この記事へのトラックバック一覧です: ドランカー・ブルース 1:

» 神戸市北区皮膚科 [神戸市北区皮膚科案内]
神戸市北区皮膚科の詳しい情報を掲載してます。 [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 10:09

» むちゃむちゃ可愛いです、組曲の子供服 [日進月歩]
さてさて、私は現在26歳です。 ていうか、今月26歳になりました。 3月生まれなんですね〜。 昔は4月生まれがうらやましかったのだけれど、 この年になると4月生まれの同級生に羨ましがられます。 26歳にもなると、子連れ友達が増殖いたしまして。 まあ、当たり前だよねぇ…… ちなみに、私はちっともそんな予定がありません。 てか、結婚の予定がない…… ... [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 09:37

« SOUND of MELODIES | トップページ | Get Used To It »