« またまた勝手に評論回・・・ | トップページ | Light Grenades »

2007年7月24日 (火)

『ジャケット』

D111852108_1 実は、私の事務所(実家兼)のすぐ目の前には

レンタルDVD屋さんがあるという

エンタメ好きにはたまらない、とてもいい環境なのだ。

んでもって、当然エンタメ大好きの私は

これまた当然のように

このお店のローカルとなっているのは言うまでもない・・・。

で、見過ごした映画等はチョクチョクとレンタルしまくり

片っ端から制覇したりしているのだが

何故か今まで、このBlogでネタにして来なかったのは

ただ単に、書くのが少々面倒であったから・・・・・。

ってことで

私的に「これはアタリ!」って作品だけを、少しずつ載せてみようかなと思ったので

またまた勝手独断の適当な感じで書いてみようかなと。

で、その前に

私の好きな映画の好みは、私自身の少々歪んだ性格のせいなのか

どんな映画も基本的に観るのだが

本命は、「結末がすっきりとしない系」の映画がとっても大好きなのである・・・。

であるので

紹介する作品も、少々暗い感じを伴った作品ばかりになると思うので

興味のある人だけ読んで下さい・・・。

・・・・・

・・・

今回紹介する映画は『ジャケット』

主演は「戦場のピアニスト」でオスカー俳優となった

エイドリアン・ブロディ

ヒロインに「パイレーツ・オブ・カリビアン」でお馴染み

キーラ・ナイトレイ

もうこの二人の名前のクレジットだけで十分興味をそそられる・・・。

んで、タイトル『ジャケット』とはなんだ?

ってことなんだけど

寒いから着込むモノとか、おしゃれに着こなす為のモノではない。

この映画の中での『ジャケット』とは

ズバリ、「拘束衣」のことなのだ・・・。

そう、人間を全く無抵抗の状態にするための「拘束衣」のこと。

私的には、この映画の中で

ただ主人公を特殊な環境に陥れる為だけの小道具に過ぎないこの『ジャケット』

映画のタイトルになるほどの

重要な意味をなすものでも何でもないかな~・・・なんて思ったりもした・・・。

で、まだ観ていない方も当然いると思うので

なるべく内容云々には触れないようにしたいが

(基本的にこの映画は、先入観や前知識を入れないで観た方が絶対面白いから!)

私が観て強く思ったことは

主演のエイドリアン・ブロディがとってもハマリ役であったこと。

も~ね、この方、「戦場のピアニスト」でも痩せこけて

精神的にも肉体的にも極限状態の人間を熱演しているが

本当~に、こういう「究極のM状態」の役あってます・・・。凄いです。

本当に失礼極まりないが

「やっべ~。この人、実生活も絶対いじめられてるかも・・・・・。」

なんて、あり得ない妄想をかき立てられるほどの演技に

私は魅入ったほどである・・・。

でもって

流石にこれだけでは、どんな映画なのかも何も解からないので

凄ぇ軽~く、内容について少々・・・

映画自体の内容としては、「タイムパラドックス系」のモノなのである・・・。

で、この「タイムパラドックス系」の映画で

11462610221587182 最近私が「アタリ!」って思った映画で

『バタフライ・エフェクト』が思い当たるが

両方観た私の実直な感想は

この『バタフライ・エフェクト』の裏バージョン的な映画が

今回の『ジャケット』っぽいかな~・・・。

なんて思ったりもした。

なので

『バタフライ・エフェクト』をもう観た!ってな人で、結構気に入った方なんかは

かなり楽しめる映画だと思う。

で、「まだどちらも観たことが無い!!」ってな人は

是非、二つ同時に手にとって、見比べてもらいたいかな・・・。

・・・・・

・・・

この二つの映画は、共に共通するテーマを訴えています・・・。

それは

「人の運命」

という

今生きている人に

その言葉の存在を問いかけ、その存在を誰もが信じて止まないテーマ・・・。

あなたは「運命」の存在を信じますか?

興味の沸いた人は、是非どうぞ・・・。

|

« またまた勝手に評論回・・・ | トップページ | Light Grenades »

コメント

ども(^・^)
お久しぶりですね!ダジ優勝おめでとう(*^-^*)応援してましたよ~!!
って事で映画の話題ですが全くリアルタイムの話題でビックリ(@_@。バタフライエフェクト見たばっかっすよ。
なかなか面白かったっすよ~お勧めのディセントを探してたら出会いました!!って言うかディセント何処にも見当たらないのよね(T_T)

投稿: K | 2007年7月24日 (火) 19:31

>>K どもども。
おォ~Kちゃん。バタフライ~観ましたか。
中々面白かったでしょ?
なら、今回の「ジャケット」も絶対気に入ると思うよ!
暇な時に夫婦でどうぞ!w

でもって、「ディセント」は何処にでもあるだろ~?!
つか、ココで載せようとすることを
あなたはいつも「カブる」のね・・・。

しょ~がね~な~。ったく・・・。

投稿: Yupee | 2007年7月24日 (火) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/15865880

この記事へのトラックバック一覧です: 『ジャケット』:

« またまた勝手に評論回・・・ | トップページ | Light Grenades »