« Light Grenades | トップページ | 波ねぇぇ・・・なにすっか? »

2007年7月26日 (木)

フレイルティー ~妄執~

41y9c5b6swl_aa240_暑い・・・

しかも「ぐたぁ~・・・!」とするほどの蒸し暑さだ・・・。

つーことで、今回は

こんな蒸し暑さも吹っ飛ばしてしまうような

かなりおススメの映画を紹介(あくまで、私的になんだけどね・・・)。

フレイルティー ~妄執(もうしゅう)~

という題名のこの映画は2001年(公開は翌年かな?)の作品なのだが

当時の低予算映画の中では

「間違いなく傑作!」

と並居るハリウッド監督達に言わしめた作品の一つなのである。

そのハリウッド、ホラー映画の巨匠の一人

サム・ライミ監督(「死霊のはらわた」とかの監督ね。私は観てないけど・・・。)

でさえ、この映画を観た後

「スクリーンに慈悲を請う気分であった・・・。」

なんてコメントを、さしちゃっているくらいのほど・・・。

で、そんな前フリがあるにも係わらず

本編の中では血が飛び出たり等の

いわゆる、スプラッターシーンはただの一つも無い・・・。

でもって、何がそこまでハリウッドの監督達を唸らせたかというと

ずばり、この映画のテーマ、題材であるのだ・・・。

観た後に、考えれば考えるほど

この映画の底知れないテーマに、私もかなりヤラレた・・・・・。

宗教の問題、親子、兄弟、家族の問題、世の中の問題・・・

まだ観ていない方も当然いると思うので

ネタに触れるようなことはなるべく避けるが

私の場合は

この映画に出てくる「お父さん」と同じく二人の息子がいること

そしてこの「お父さん」と違うことは

宗教に関しては、全くと言っていいほど私は信仰心も無い、無宗教家・・・。

(波乗り信者ではあるけど・・・。)

ってことでか、なんなのか

この「お父さん」の、とても恐ろしくも切ない感情に

「父親」としての、私の心が揺さぶられた気分になった・・・。

・・・・・

・・・

で、内容は至ってサスペンス的なものなので

謎解き要素もしっかりとあるため

観るものを飽きさせることなく出来ているところもかなりいい。

も~ね・・・

サクッと出てくる「小道具(神様がくれるものなんだけど・・・。)」が出てくるシーンなんか

「オイオイっ!!・・・・・って、それかよ~!!!」

なんて突っ込みを入れたくなるほど・・・。

このあり得ない、何ともいえない恐怖の内容に

観た後は

きっと暑さも吹っ飛んでいるハズ・・・。

眠れぬ夜のお供に是非・・・・・。

|

« Light Grenades | トップページ | 波ねぇぇ・・・なにすっか? »

コメント

なんか観てみたい♪
全然映画とか観る時間なくてねぇ。。。。
この前、すっげ~久しぶりにDVD借りてみたのは
「フラガール」(友達に借りた。。。)
よかったよ♪

投稿: ☆mitsu☆ | 2007年7月26日 (木) 21:29

>>mitsuちゃん どもども。お疲れさま!
オレ、今日はさっき現場から帰ってきました・・・。
当然、今から残業ね・・・。

>「フラガール」
の舞台である、福島の「ハワイアンセンター」の無料券を
若い頃、福島の大会で優勝した時
副賞でもらって、行ったことあるよ。

でも、その頃まだ「フラ」ブームとなる前だっだからね・・・。
当時はまだ外人の方がショーをやっていたと思う・・・。
随分前で忘れちゃった・・・。

んな感じですw

投稿: Yupee | 2007年7月26日 (木) 21:49

こんにちは~♪

「妄執」という邦題にヤラレますね。
スピリチュアルですねぇ~!

興味深いです。今度、レンタル探してみようと思います。

ちなみに、わたしが最近観たDVDは『プラダを着た悪魔』。
仕事について、考えさせられました。


投稿: ERIKA | 2007年7月27日 (金) 11:45

>>ERIKAさん どもども。
「妄執」をウチにある辞書で引くと・・・
《悟りきれず、心の迷いによってあくまで離さないでいる執念。妄念。》
と、書いてあります・・・。
もし、この題名の意味が本当にこの映画の内容であったら
それはそれは・・・恐ろしい話になります・・・。

ってな、お話の映画です。
こればっかりは、絶対観なければ意味が解からないと思いますが
観たら是非感想をお聞かせ下さい。w

映画界に衝撃の題材を与えたサイコサスペンスらしいですよ。
ヨロシク!!

投稿: Yupee | 2007年7月27日 (金) 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/15906044

この記事へのトラックバック一覧です: フレイルティー ~妄執~:

« Light Grenades | トップページ | 波ねぇぇ・・・なにすっか? »