« 今夜は皆既月食 ● | トップページ | 今回の台風様は果たして・・・ »

2007年8月29日 (水)

希望の月明かり・・・

004奇跡的に、曇り空が晴れた8時過ぎ頃

幸運にも、我が家の2階から

昨夜の宇宙の神秘を目にすることが出来た。

ウチの次男坊も、その特別な宇宙のイベントを

大喜びで観察し

「すげ~っ!すげ~っ!!」

を連呼していた・・・。

こんな体験が出来るのも、電燈の少ない田舎ならではなのかも知れないが

父親の私からすれば

生憎の曇り空の為、半分諦めていたこのイベントを

自分もしっかりこの眼で観る事ができ

そして何より子供達に、この神秘な月の輝きを見てもらえた事が

大変嬉しい出来事となったのは間違いない・・・。

002また次回のこのイベントまでは

たしか4年後辺り。(曖昧でスイマセン・・・。)

その時は、上のコゾーは中学2年生。

下のコゾーは小学5年生となっている・・・。

当たり前だが

宇宙の時間は、人間の時間とは比べ物にならないほど大きく永いな・・・。

なんせ、太古の昔から月は

その姿を変えることなく夜を照らし

その引力によって、地球とそこに住む生き物達に影響を与え続けているが・・・

その月が照らし、生き物のバイオリズムを司っている

この地球は今

私達人間の身勝手さにより

大きく姿を変えてしまっている・・・。

私の子供達が

父親、母親となった時、果たして、変わらずこのような出来事を

喜べる未来となっているだろうか?・・・

そんな在り得ない不安も

心の何処かに感じてしまうのは

私だけであることを願わずにいられないと

子供達が寝静まった後

皆既月食後の

美しいくも切ない月明かりを眺めながら想った

満月の夜であった・・・・・。

・・・・・

・・・

つ~ことで

そんな切ない想いは吹っ飛ばして

昨日載せたアメールが歌い、大ブレイクした

GROOVE THEORY の 「 Tell Me 」

を、昨日記事を書いていて、若い頃を懐かしく思い出したので

今日の曲にしちゃいます・・・。

GROOVE THEORY - Tell me

いやいや・・・今は本当に、懐かしく感じてしまう曲です。

ほんと、あの頃は何も考えずサーフィンばかりしてたっけ・・・・・。

|

« 今夜は皆既月食 ● | トップページ | 今回の台風様は果たして・・・ »

コメント

お月さん、見えて良かったね~
こっちは、ダメでした!

ところで、Tell me聴いてみたけど・・・
アタシらの時代のディスコとは・・・雰囲気違うゎ~(笑)
もっと、イケイケ&ガンガン&おもおも♪って感じやったな!
あの頃は・・・確かに・・・若かった!!

ちなみに、hideのTell meは18番よ!(笑)

投稿: ENMAM | 2007年8月29日 (水) 18:22

すごい! 見えたんですねぇ~。
きっと願いが通じたんですね、宇宙に。
よかったです(^^)

2009年には、屋久島から奄美大島北部一帯で皆既日食が観測できますよ。
お子様を連れて旅に行くのもいいかもしれませんね。
わたしもその頃屋久島に行きたいなぁ~なんて、妄想してます。

投稿: ERIKA | 2007年8月29日 (水) 21:59

>>Mam どもども。
そちらではダメでしたか・・・。
またの機会に期待して、それまでのんびりサーフィンライフですね。

んで、Mam時代は絶対「ディスコ」と呼ばれていて
ユーロビート系のモノが全盛だったのでは?
もしくは、「Doobie Brothers」の〈Long Train Runnin〉なんかが
ガンガンにフロアを揺らしていたのでは?(古過ぎか???w)

つか
>ちなみに、hideのTell meは18番よ!(笑)
オ~マイッガ!全くもって全然ワカラン・・・。
誰っすか?hideっつったら「クロンボhide」しか思いつきません・・・。w
 
 

 
>>ERIKAさん どもども。
観えましたよ~!奇跡的(?)に!
皆既の終わる寸前まで厚い雲に覆われていたんですが
丁度、皆既が終わる何分か前にその雲が晴れて・・・。

>2009年には、屋久島から奄美大島北部一帯で皆既日食が観測できますよ。
おォォ~!そ~なんですか?!
ERIKAさんが行くなら、オレも行こうかな~?w
もちろん子供達とサーフボードも抱えて。
ちなみに種子島辺りでは観る事は出来ないんですかね?
ただ単に、いっぱい波乗りがしたいだけなんですが・・・。w

投稿: Yupee | 2007年8月30日 (木) 09:27

おお~~~!!!!!!
雨男のYupeeさんなのに~~~~!!!!!
mitsuちゃんも家の窓から観察してました♪

投稿: ☆mitsu☆ | 2007年8月30日 (木) 12:42

>ちなみに種子島辺りでは観る事は出来ないんですかね?

種子島でも観察できちゃいますよ~♪
しかも日食当日は7月22日なので、きっとお子様たちは夏休みですね!

わたしは、屋久島か、種子島か、石垣島にいきたいなぁ~。
宇宙のリズムに合わせて旅の計画を立てるのって、すごく楽しいし、現地でもステキな思い出が作れそうですよね。

こんな記事をみつけました↓ ご参考までに。
http://www.cafeglobe.com/cafe/eco/ec070823.html

では~☆

投稿: ERIKA | 2007年8月30日 (木) 16:35

>>mitsuちゃん どもども。
そうなの。
オレの魔力よりも子供達の「チカラ」の方が上だったみたい。w
いい時間帯の状態が観られたので
オレも子供達も満足のイベントになりました。
mitsuちゃんも観れて良かったね!
 
 
 
 
>>ERIKAさん どもども。
おォォォ~!!
種子島もしっかりと、スポットとなっているんですね!!
しかも今から凄い盛り上がっているではないですか?!
世界的なイベントとなるから
当日の盛り上がりは凄いことになりそうですね!
まだまだ先のことですが・・・。

凄い参考になりました!
その次の日食のイベントまではかな~りの期間が開いてしまうらしいので
真剣に子供達と行く日食観察の旅の計画を検討してみます!

本当に貴重な情報ありがとうございました!!
感謝!!!☆

投稿: Yupee | 2007年8月30日 (木) 20:32

>凄い参考になりました!

よかったです(^^)

>真剣に子供達と行く日食観察の旅の計画を検討してみます!

ご家族で、いい思い出作りができるといいですね。
2年後、楽しい旅の様子がアップされることを楽しみにしています!

投稿: ERIKA | 2007年8月30日 (木) 21:48

>>ERIKAさん ど~も。ど~も。
そうですね。楽しい旅がしたいですね!
ホント、ここでアップ出来たら最高ですね!

う~ん。是非、前向きに検討致します・・・。
種子島行きたい・・・。w

投稿: Yupee | 2007年8月31日 (金) 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/16274734

この記事へのトラックバック一覧です: 希望の月明かり・・・:

« 今夜は皆既月食 ● | トップページ | 今回の台風様は果たして・・・ »