« 恐怖体験・・・ | トップページ | 希望の月明かり・・・ »

2007年8月28日 (火)

今夜は皆既月食 ●

Keika01Keika02  クリックすると拡大出来ます。

 今日の東京での月食の時間が解かります。

今日は、全国から観察できるのは実に6年ぶりだという

皆既月食が観察出来る日。

私の住んでいる処では、生憎の空模様・・・。

少しでも曇り空が切れて、神秘的な月の姿を眺めたいものだが・・・。

多分、こんな滅多にない日に限って

生まれついての、究極の「雨漢(あめおとこ)」である私の魔力で

その望みも叶わぬまま

子供達のヒンシュクをかう姿が目に浮かぶ・・・・・。

・・・・・

・・・

て~ことで

曇り空のため、6年ぶりのレアな皆既月食を

全くもって観ることは出来ないかもしれませんが・・・

そんな神秘的なイベントを

幸運にも、部屋の窓から眺めることなんか出来たら

それはそれで

かなりロマンチックな気分に浸れるのではないでしょう~か?

今日のクールダウンサウンドは

そんな神秘的な夜に、良く似合う歌声の持ち主であり

昨日、私が好きなアーティストであると書いた

AMEL LARRIEUX (アメール・ラリュー)

を少しフューチャーしてみます・・・。

Amel Larrieux - For Real

1973年、3月8日のニューヨーク生まれ

なんと彼女、生まれた地域格差は果てしなくあるが・・・

私と誕生日が2日しか違わない同じ歳・・・。

そんな彼女は22歳のころ

当時のクラブ(まだディスコと呼ばれていたかも・・・。)でかかりまくっていた

「 Tell Me 」 を歌っている

(私達年代のクラブフリークなら、必ずこの曲で踊ったことがあると思います・・・。)

GROOVE THEORY (グルーヴ・セオリー)のヴォーカルとして

大ヒットを飛ばしていた・・・。

ちなみに私は、堕落した学生生活の中

明るいうちはサーフィンばかりしていて

夜はクラブなどで汗を飛ばしていました・・・・・。

んでもって

4年ほどGROOVE THEORYの一員として活躍した彼女はその後

ソロで活躍する傍ら

そのなんとも言えないアンビエントな雰囲気の歌声に

「The Roots」

「Sweetback」 (あの、「シャーデー」のバックバンドグループである!)

に、ヴォーカリストとして迎えられたりしたのだ・・・。

グルーヴ・セオリー時代

あまりフューチャーされることは無かったアメール。

実際、私がアメールのことを知るキッカケとなったのは

大好きなシャーデー(一応バンド名なんです。)が

ヴォーカルのシャーデー・アデュー抜きで

(とは言っても、彼女もしっかりアルバムには参加してますが・・・)

活動し、アルバムも発売された

「SWEETBACK」からなのである・・・。

この「SWEETBACK」なるアルバムも

かなりの傑作なので

これはまたの機会にでも紹介したいと思います・・・・・。

・・・・・

・・・

ってことで

こんなアメールの歌声をバックに

今夜の「皆既月食」を眺めてみてはいかがでしょ~か?

曇り空が晴れてくれたらだけど・・・・・。

|

« 恐怖体験・・・ | トップページ | 希望の月明かり・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/16265863

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は皆既月食 ●:

» 女性アーティスト [女性芸能人情報ステーション]
☆女性芸能人情報ステーション☆女性芸能人の情報をお伝えしていきます。 [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 21:25

« 恐怖体験・・・ | トップページ | 希望の月明かり・・・ »