« UNKNOWN | トップページ | 見慣れた姿 »

2007年9月 3日 (月)

ガンつけスタイル・・・

Img0019(←Yoshiさんフォト・・・仙台新港にて・・・。)

台風スウェルが入って来ていますね・・・。

そんな中、ウチの長男は地元サッカークラブの合宿があり

土曜、日曜と嫁さんと供に不在の為

留守番の次男を実家の母にみてもらっていたので

私は朝一のみで昨日はやっとサーフィンすることが出来た・・・。

予想通りのウネリの向きと風により

コンディションはそれほど良くはなかったのだが

久ぶりの波らしい波に、なんとかありつけることが出来た日曜日。

しかし

全国的に久ぶりの波ってことと

海水浴シーズンの終わったばかりの日曜ってことで

人の数も半端では無かった・・・。

いい波が入る数も少ないコンディションに

多分、今年からサーフィンをはじめられたと思われる人達や

他県の方達、そしてローカルメンバーが

一緒のポイントに一斉に入っている景色は、久ぶりに体験した雰囲気・・・。

そんな海の中は

サイズこそ、見た目はまだ小さめで何ともないように見えるが

吹き続ける風の影響と

小さいながらも台風のスウェルが混じっているってことで

カレント(流れ)もそこそこあり

パドリングもままならない人なんか

普通に流されている始末・・・。

なので、やはり

小さいトラブルなんかもチラホラ見かけることがあり

そんな混沌とした海の状況と、いい波の数の少なさに

私も少しイラつきながらのサーフィンとなってしまった・・・。

解かっていても

人の多さや、右も左も解からない集団で来る人達には

本当に悩まされる・・・。

そんなことで

自分のリズムが少し乱されてしまうのは

私もまだまだ修行が足りないのかな?・・・

やっと捕まえたセットを気持ちよくクルーズしている時に

まるで罠(トラップ)のようにインサイドに散らばっている人間の光景は

私の心からの楽しみを

あざ笑い、奪い去るような

魔物のような存在に思えてくるから不思議だ・・・。

そのつど

「頑張って、しっかり海に通って、早く「本物」に近づくようになってくれよ!・・・。」

と、アドバイスをしたくなる気持ちを

そっと抑えながら

大人気ない睨みを少しだけ効かせながら

アウトのセットを追いかける

見た目が少し・・・ほんの少しだけ、怖そうなおっさんに

私は見られているのでは?と

海で「怒り」を落ちつかせるため

自分を取り戻す為の深呼吸をしている時

考えていた・・・。

久ぶりの波にありつくことが出来ても

やっぱり、ど~考えても

混雑に悩まされる海は

オンショアで悩まされる海よりも、嫌いである・・・・・。

・・・・・

・・・

つーことで

そんな、イライラした時は

好きな音楽や映画を観て、気分をニュートラルに戻しましょう・・・。

ってことで

サーファーなら、知らない人の方が少ないと思われる

近年のサーフムービーの革命児であり

すでにこの世界では、巨匠と呼ばれる名称を確実に手に入れている

テイラー・スチール監督と

サーフィン写真界の巨匠、カメラマンのダスティン・ハンフェリーとの

共同プロジェクト作品「Sipping Jetstreams(シッピング・ジェットストリーム)」

もうご覧になっただろうか?

私も最近、やっと手に入れることが出来て

すでに何回も端から観ての繰り返しをしているが

今回はその一発目のBGMに使われている

「MASSIVE ATTACK (マッシブ・アタック)」

「ANGEL」の貴重なレイヴ映像をどうぞ・・・。

Massive Attack - Angel (LIVE)

この曲でボーカルに起用されたのは

その歌声だけでは、男女の区別も解からない

人の歌声の範囲を超えた美声の持ち主、ホレス・アンディー。

そして「MASSIVE ATTACK」

ただのサンプリングユニットではなく

バンド形態で、楽器を奏でてのパフォーマンスを経て

あの「音」を創りだしていることが解かる・・・。

こんなレイヴを目のあたりにした時は

心の底から

何かを揺さぶられるのではないでしょうか?・・・

こんな映像から

彼らのカリスマ性が、とっても理解できるのである・・・・・。

|

« UNKNOWN | トップページ | 見慣れた姿 »

コメント

昨日は、コチラも凄い混雑・・・テトラ付近は特に!!
波を追いかけようともしないで、ダラ~ッとボードに横たわって浮いてる人は・・・さすがに・・・カチン!とくるねぇ~

ただただ、衝突しない様に気をつけました!

あのDVDは、Sぎちゃんも絶賛やったよ!(笑)
この曲は・・・モロッコかな?

投稿: ENMAM | 2007年9月 3日 (月) 18:34

まだまだ海は混雑してたんだね。。。。
イライラしないで楽しくサーフィンできるのが
一番だよね!!!

投稿: ☆mitsu☆ | 2007年9月 3日 (月) 23:26

>>Mam どもども。
本当にありえない混雑ほど危険な状況はないよね・・・。

>あのDVDは、Sぎちゃんも絶賛やったよ!
あのお方は、もの凄く気に入るハズ。間違いない!
映像の作り、音楽など、今までに無いサーフムービーだからね。
そうそう。多分最初の凄い波での映像に使われていたから。
しかしこの曲を歌う
ホレス・アンディーの美声はシビレさせられますね・・・。
 
 
 
 
>>mitsuちゃん どもども。
休日は、まだまだ伊豆は混雑凄いよ・・・。
ほんと、イラつかない波乗りが一番ですが。
みんなで波をシュアできる寛大な心も必要だとも感じました。

でも、その場の空気や雰囲気を感じとれない方には
一緒の海に入ってもらいたくないな・・・。正直。
こんなオレも、まだまだ修行が足りません。

投稿: Yupee | 2007年9月 4日 (火) 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/16329795

この記事へのトラックバック一覧です: ガンつけスタイル・・・:

« UNKNOWN | トップページ | 見慣れた姿 »