« NG氏伝説・・・(出逢い篇 4)  | トップページ | Requiem・・・ »

2007年11月16日 (金)

Another Day In Paradise

20071113090159例年よりも遅く、そして雪を被っている部分も

心なし、少ないように感じる富士山・・・。

この写真は今週の火曜日に、現場へ向かう車の中から

快晴に浮かび出た、そのあまりにも美しい富士山の姿を観て

慌てて携帯のカメラを向けた写真であります・・・。

そして何日か、季節感を忘れてしまう程、暖かい日が続きましたが

今日は打って変ったように

季節が変わってから、一番寒さを感じる一日でありました・・・。

凄い暖かかったり、また極端に寒くなったりと

「人体」の持つ適応能力が

そのありえない季節感のギャップについていけなくなってしまったように

滅多に「風邪」など引かない私も

先々週から「風邪」を拗らせ、やっと治りかけている処ですが

今年の「風邪」はやたらと長引くらしいので

皆さんも、くれぐれも体調管理にはお気をつけて下さい・・・。

それにしても

毎年のように、季節感のギャップのズレのようなモノが

明らかに増して感じてしまうようになっている今日この頃・・・。

一番「人間」が気にしなくてはいけないのは

自分の「体調管理」よりも

「地球」の「環境管理」であるのかも

知れませんね・・・・・。

・・・・・

・・・

つーことで

今回も「環境」のことを触れてみましたが・・・

「人間」は「克服」という形で

自然界のいろいろなことを、「人間」主体の「環境」に変えていきました・・・。

その「克服」という言葉は

「いい意味」とでしかとらわれておらず、そして使われていませんが

この「克服」という行為の影に

「矛盾」という行いと結果が隠れていることを見逃してはいけません。

この「矛盾」は人間社会に「混沌」を呼び

我々人間が、本当に何が正しいのか、正しくないのかの「判断」を

鈍らせ、麻痺させてしまうようなのです・・・。

その結果は歴史を振り返れば一目瞭然であり

判断を誤った人間の「欲」が爆発して

戦争や紛争を巻き起こしてしまうワケなのです・・・・・。

「自然環境」を克服しようとする前に

自らの「内」にある

「矛盾」や「混沌」を克服しなくてはいけなかった

我々「人間」・・・。

正直、私なんかが決して偉そうにこんなことを語れる人間では

全く持ってありませんが

新世紀を迎えた現在

私達「人間」が向かう明るい未来への先は

我々自身の「内なる克服」に懸かっているのではないかと

この頃、そんなことばかり考えてしまいます・・・。

愛する者、守るべき者(物ではありません)がある私は

自分の将来も含め、いろんなことに対して不安を感じているから

このようなことを考えてしまうのか・・・。

それとも、本当に「先」の見えないおかしな「人間社会」の仕組みに

そして「混沌」に

私も「麻痺」されてしまっているのか・・・。

皆さんは「先」の「地球」の「未来」が想像できますか?

50年先・・・100年先の未来、「地球」はどんな「姿」で

我々「人間」を「擁護」してくれているのでしょうか?・・・・・

・・・・・

・・・

てなことで

「ガラ」にも無く(?)私なんかが偉そうなことを偉そうに

少々語ってしまいましたが・・・

本当に「地球環境」のことを

本当に少しでもいいので、身近な誰かとお話してみて下さい・・・。

きっとほんの少しでも「出来ること」、「やるべきこと」が

必ず誰にでも見つかるハズですからね・・・・・。

Phil Collins - Another day in paradise

|

« NG氏伝説・・・(出逢い篇 4)  | トップページ | Requiem・・・ »

コメント

昨日も今日も吹雪の北海道です。。。
インフルエンザ、ノロウィルスに注意!!

投稿: ami | 2007年11月16日 (金) 21:23

私もだいぶ心配です。秋がなくっていきなり冬っていうのも
おかしいですよね。また温かかったり急に寒かったり・・・異常気象ですね!
今年はあまりストーブを付けないように買い物はエコバックで!
とか自分でできる身近なコトからやってますよ〜〜

投稿: よっち | 2007年11月17日 (土) 02:05

どもども・・・。
仕事やらなんやらでフルに忙しくて
PCを触る暇すらなく、コメントが遅れてしまいました。
すいません・・・。
 
 
 
 
>>amiちゃん どもども。
コメ、遅れてごめんなさい!!
つか、風邪治ったと思ったらまた調子を崩しました・・・。
インフルエンザにノロと、今年は早くから猛威を奮っていますね・・・。
気を付けます。
で、そっちは吹雪???
すっげ~寒そう・・・・・。
 
 
 
 
>>よっちさん どもども。
海に行ってますか~???
山もいいけど、もっと寒くなる前に
海にも行っといた方がいいよ~・・・。w
つか、ガソリン代に灯油代とあらゆるモノが高騰続きで
環境改善される以前にウチが倒産しそうです・・・。
助けて下さい・・・・・。

投稿: Yupee | 2007年11月29日 (木) 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/17090996

この記事へのトラックバック一覧です: Another Day In Paradise:

« NG氏伝説・・・(出逢い篇 4)  | トップページ | Requiem・・・ »