« ミック おめでとう!! | トップページ | 久ぶりの波!・・・ »

2007年11月 8日 (木)

NG氏伝説・・・(出逢い篇 3)

Ng←以前(7年くらい前かな?)、NG氏が

何故か頭をスキンヘッドにして、私の処に現われた時のモノ・・・。

私の長男を抱いていますが

この頃ウチの長男、私よりもこ~んな彼に、一番なついていました・・・。

懐かしい写真であります・・・・・。

かな~り引っ張ってますが、前回の続き 《出逢い篇》 の第3弾でございます・・・。

その後の慰労会で、ある「事件」が彼の身に降りかかるのですが・・・。

早速、続きをどうぞ・・・・・。

・・・・・

・・・

ある意味、「柔道」推薦でやって来た

新入生への儀式とも言える

1週間にも及んだ

外界との交流を一切遮断された

「柔道」と「寮の規律」のみを叩き込まれた合宿稽古は

最後は新入生同士による「札決め試合」と

諸先生、諸先輩、寮母さん達から、これまた盛大な「宴」が施されることが

最大にして最後の締めくくりとなるのが

この学校の、これまた設立以来の慣わしの伝統行事であるのだ・・・。

二試合場も取れる広く立派な、何人もの血と汗が染み込んだ道場で

ダンボールを敷き広め、カセットコンロ数台を使い

寮母さん達が心を込めて作ってくれた

とても豪華な「すき焼き」を皆で囲み

新入生歓迎のための宴が施される内容なのだが・・・。

・・・・・

・・・

先ず、私達新入生が目を疑うほどびっくりさせられたのが

なんと言ってもこの「すき焼き」・・・。

「すき焼き」と呼ばれる食べ物って云ったら

その中身の一番大事な部分、つまり「主役」となる「お肉」は

普通、世間一般・・・いやいや、外国人の方でさえも

その「お肉」は「牛肉」でなければならないと知っているハズである・・・。

がしかし

私達が目の前にした「すき焼き」の、大事な主役である「お肉」は

どっからど~見ても眺めても

「豚肉」なのである・・・。しかも、「豚バラ肉」・・・。

まっ、親元離れただけの、まだまだ学生の分際であるワケなので

当然、贅沢もくそも云えないワケであるから

これには少々納得がいかない感もあったが

何にせよ

たらふく「お肉」にありつけるってことに、変わりは無いのだし・・・。

って思っていたら

良~く、目の前のモノを眺めて見ると

な・・・なんと、更に私達を驚愕とさせたモノが・・・

「おい、おい・・・。あれっ???目の錯覚ぅ~???」

とまで感じるほどのインパクトを与えたモノは

「すき焼き鍋」の、その「鍋」の形状である・・・。

金属製のその「鍋」

明らかに、こんな場所でお目にかかるモノではない・・・。

先程の「お肉」を凝視した時よりも、何倍も気になり

目を凝らしながらその「鍋」を良~く観察してみると・・・

な・・・なんと

幼い頃、おばあちゃんの家の浴室で

見かけた覚えが微妙~にある

金物製の「洗面器」

で、あったのだった・・・・・。

・・・・・

・・・

「豚肉」の「すき焼き」を「金物の洗面器」で頂く・・・。

と云う、なかなか経験できない、その盛大な「宴」は

「なんだぁ?!この量は?!!!」

ってくらいの、「お酒」が横に置かれていて

この「宴」の先に感じる、なんとも表現できない不安を

より一層、私達新入生に与え続けていた・・・。

本当にこの時のことは

今でも鮮明に思い出すほどインパクトがあったのだ・・・。

そして「宴」の内容は

私達新入生の不安が見事・・・というかやっぱり当たり

数ヶ所用意された宴の席にある

「豚肉のすき焼き」の「鍋」に選抜されなかった

余った「金物の洗面器」の中に

ありとあらゆるその場にあった「お酒」を

諸先輩方の手により

毒々しいほどにブレンドされたモノが注がれると

同室の新入生ごとに割り振られた

宴の「すき焼き」を囲むメンバーの、3~4人のグループ割で

新入生が一人ずつ、出身校などの自己紹介をし

「芸」あるものは「一発芸」を強要され

更に挨拶の絞めとして

先程先輩方が、全く余計なブレンドをしてくれた

ベッコベコの洗面器の中で

煮えたぎったようになって、何色ともいえないようになっちゃているお酒を

ありがた~く

「一気」に頂くのである・・・・・。

・・・・・

・・・

つづく・・・・・。

・・・・・

・・・

つーことで

まだまだ続きます「NG氏伝説 (出逢い篇)」・・・。

次回をお楽しみに・・・。

ってなことで

今回のおまけ・・・・・。

Hall and Oates "I Cant Go For That" Live - July 4th 2007

ちなみにこの映像は今年のLiveのモノですが

御歳を召されても

不思議なことに

以前より更に、そのカッコ良さに磨きがかかって観えるのは

私だけでしょ~か?・・・

こ~いうスタイルから

カッコいいおっさんのあり方を勉強させられますね・・・。

素晴らしいです・・・・・。

|

« ミック おめでとう!! | トップページ | 久ぶりの波!・・・ »

コメント

洗面器の酒・・・飲んでみて~!(笑)

投稿: ENMAM | 2007年11月 8日 (木) 20:27

洗面器すき焼き( ̄O ̄;)あれはかなりインパクトあったね~~~。洗面器ドリンクはもういらねぇ~・・・でも・・みんなで洗面器で宴しますか!!

投稿: NG | 2007年11月 8日 (木) 20:54

>>Mam どもども。
その中身はですね・・・
ビール、焼酎、日本酒などが、ナミナミとブレンドされたモノ・・・。
それを洗面器で飲むと、必ず
「ウウ゛ゥッ!!」
って、なります・・・。
そんでもって、絶対に途中で飲むのを辞められません。
ほとんど下に垂れ流す荒業にてこなしましたが
もう二度と頼まれてもできません・・・。
味も、とっても不味いからね・・・・・。

やってみる?!w

投稿: Yupee | 2007年11月 8日 (木) 20:59

>>NGちゃん どもども。
どうよ〜?懐かしいべ?
あの「洗面器」は
本当にいろんな意味で強烈なインパクトだったな〜!!w

つか、もう出来ないだろ?!あれは!
でも、ああいった雰囲気でみんなでまた呑みたいな!w
気合い入れてさっ。w

投稿: Yupee | 2007年11月 8日 (木) 21:41

よく覚えてるなあ
感心。。感心。。
私は酒の飲みすぎでその前後3日間は記憶が飛び飛びになってます・・・
もう絶対やりたくないね~あんな『宴』は・・・

投稿: Michi | 2007年11月 9日 (金) 10:51

>>Michi どもども。
しっかりと、覚えておりますよ~。w
つか、あの「宴」は、本当に壮絶な飲み会だったよな。
オレには懐かしくも楽しかった(?)思い出であります。w

投稿: Yupee | 2007年11月12日 (月) 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/16933609

この記事へのトラックバック一覧です: NG氏伝説・・・(出逢い篇 3):

» 逢いcaf? [逢いcaf?]
逢いcaf? [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 19:40

« ミック おめでとう!! | トップページ | 久ぶりの波!・・・ »