« 愚痴をグチグチと・・・ | トップページ | スタイル・・・ »

2008年6月24日 (火)

大事なこと・・・

Nomak-Anger Of The Earth

意表をついて(?)、今回はおまけからスタート・・・。

最近私がハマっている「音」、「Jazzy Hiphop」・・・。

その「Jazzy Hiphop」という枠を超えて、今大ブレイク中の「Nomak」。

日本人の感性をくすぐるその「音」と「センス」に

私もすっかりハマっています・・・。

こんな「音」で夏を迎えるのもありなのではないのでしょうか?・・・・・

・・・・・

・・・

Dsc00069_2

過剰な期待は、いつものお約束と云わんばかりに

今回の「台風6号」にもフラレテしまいました・・・。

待ち焦がれる「恋」は中々実ることが出来ないのかな・・・?

なんて

台風に対する想いが「恋愛」に似た気持ちとなってしまっている

私のようなサーファーは、一般常識人からすれば

おもいっきり何処かが「病んでいる」としか思われず

とても理解に苦しむ人間と思われるので

あまり口に出して言ったりしてはいけません・・・・・。(涙)

つーワケで

今回もその恋が不発に終わってしまった感のある今週

喜ぶべきである仕事の依頼が殺到し

そのあまりの忙しさに、喜ぶどころかパニックに陥っている私は

その現実から逃避するようにBlogを更新しながら

PCのキーボードを叩いているワケであります・・・。

先週末は南岸を通過した低気圧の影響で

久し振りに波乗りを楽しめたワケなんですが

私の求める「サーフィン」となる波には全然至らないコンディションに

気持ちがスパークしきれないまま

久し振りの波乗りに体の疲労感だけが残ってしまい

そのまますっげ~忙しい今週に突入!となった次第なのです・・・。

逆に考えれば

このクソ忙しい週に待ち焦がれた「タイフーンスウェル」様がやって来なくて

ある意味良かったというオチに

少しだけ救われたような気もしないこともありませんが・・・・・。

って、何を言いたいのか解らなくなっているほど忙しいこの混乱ぶり

解っていただけるでしょうか・・・・・?

・・・・・

・・・

それにしても

波が多少上がってくれたおかげなのかなんなのか?

それとも季節が人を海へと足を運ばせるのか?

雨が降り続いていたのに日曜の海は一目で混雑だと解るくらい

サーファーの姿がありました・・・。

毎年ながら、季節柄の行事のようにも感じられますが

波の数に対して、大幅にあふれている人数の海のコンディションは

それはもうほんと~にモチベーションを削減させる風景であります・・・。

これだけ「サーフィン」というものが流行ってしまっている中

今時波のある休日に混雑を避けたポイントは

日本中何処にも無いのでは?と感じさせますが

海に入っている人の数は年々増え続ける一方

混雑に比例するようにトラブルも急増する一方なのです・・・。

その背景には

ここで書くにはとても書ききれないくらいの要因と原因が存在するワケなんですが

オープンになり過ぎた感のある海の雰囲気に

海に入る以前の、モラルとマナーの勉強不足さの方が大いに目立ってきています。

誰かれ構わずな雰囲気になってしまっていると思われる海は

実際海に入ると、そんなことは決して無く

それが陸から観た景色では中々解るハズが無いことも確かです・・・。

が、せめて

自分の技量を見定めて、入るポイントの判断が出来るくらいのことは

当然のマナーであり常識であるということを

少なからず、いや必ず勉強して海に来てもらいたいですね。

更に、混雑するポイントに集団での入水などは言語道断であり

そういったことが理解できない人達は

サーフィンを楽しむ資格は全く無いと言い切れます・・・・・。

・・・・・

・・・

私は「サーフィン」が本当に大好きで

私と同じ気持ちを持つ仲間達にも恵まれ

「サーフィン」の持つ本当の魅力を追い求め

多くの人達にもこの素晴らしい体験をしてもらいたいとも強く想っています。

しかし、悲しいかな多くのサーファーが増えることにより

多くのトラブルも増える矛盾に対しては本当に抵抗があり

なんとかならないものかと

自分に出来る範囲内の所で警告出来ることはするようにしています。

このことが善いことか悪いことかは解りませんが

私が「サーファー」として今存在する自分は

お世話になり続けた「本物のサーファー」である諸先輩達や

多くの仲間達から教えられたおかげであり

そのことを謙虚に受け止め行動して来れたから今があるワケです。

その方達は

何を求めることなく私に「サーフィン」と云うものの素晴らしさを伝えてくれました。

そんな方達が、身近な距離に少しでもいる人達は

私の言いたいことが理解できると想います。

しかし、こうしてネット環境等が普及し

顔の見えない中で、あらゆる道具や情報が手に入る時代

どういうワケか?そうした人と人との本当の繋がりは

ナンセンス的なものとみられ

まるで「自由」を感じられないようなことと見られているフシがあります・・・。

けれど、それは本当に大きな間違いであって

本当の「自由」とか「楽しい時間」や「素晴らしい体験」は

人の繋がりがあってはじめて成立し、感じることが出来ることなのです・・・・・。

・・・・・

・・・

考えてみて下さい・・・

素晴らしい想いや体験、もしくは辛かった出来事でもいいんです

そのことを体験した喜びや悲しみを誰かに伝え

共感したり、共感されたりすることによって

その想いはより増幅され、自分の中の記憶として鮮明に生き続けて行き

更にそのことがきっかけとなり

新しい「何か」を発見したり

行動したりすることができる原動力となったりしてませんか?

そして更に

それが自分を成長させ続けてくれる「糧」になってくれていると感じませんか?

少なからず私は今まで生きてきて

いろんな素晴らしい人達との出逢いの中で

素晴らしい想いや体験を経験してきました。

そしてそのことが上記のように原動力と糧となり前に進ませてくれています・・・。

それが「海」というフィールドだけでなく

仕事やあらゆる日常の中でも然りです・・・。

そんな奇跡的な素晴らしい出来事が

あらゆる人の繋がりの中に存在している事実を

多くの人達が感じ、行動してくれれば

素晴らしい世の中になってくれると思うのですが・・・・・。

・・・・・

・・・

そんなことを二人の息子に伝え繋げることが

先輩達が私に教え繋げてくれたことへの恩返しであり

とても大事なことであると

波乗りを心から楽しんでくれている長男の姿を眺めながら

熱いものが込上げてくるモノを我慢しつつ想っていた

雨の日曜日なのでした・・・・・。

 

 

|

« 愚痴をグチグチと・・・ | トップページ | スタイル・・・ »

コメント

日曜日のあんな大雨でも海は結構混んでたんだね?
平日でも、そこそこ混んでるしね。。。。
入田は狭いから特に混雑するよね。。。。
だからのんびりサーフィンできる大浜が好き♪
また海でね♪

投稿: ☆mitsu☆ | 2008年6月24日 (火) 14:53

>>mitsuちゃん どもども。
それにしても最近の入田の混雑ぶりは凄いよ・・・。
大浜との選択を考えたくらいですから。
平日はまだのんびりだけどね。
こちらこそまた海でよろしく!!

投稿: Yupee | 2008年6月25日 (水) 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/41633374

この記事へのトラックバック一覧です: 大事なこと・・・:

« 愚痴をグチグチと・・・ | トップページ | スタイル・・・ »