« There There ・・・ | トップページ | No Surf No Life ・・・ »

2008年9月16日 (火)

女心と秋模様・・・

Radiohead-House of Cards

昨年末に発売されたアルバム、「In Rainbows」に収められているこの曲は

爽やかなメロディーとは裏腹に

その歌詞の内容は、大人の情事・・・

つまり「不倫」をテーマにした内容にも聴こえるという

意外とディープな中身の曲・・・。

このPVもかなり斬新でクールな映像の仕上がりになっています・・・。

そしてレイヴのパフォーマンスでも、是非観てみたい一曲でもあります・・・・・。

・・・・・

・・・

015つーことで

台風からのグランドスウェル到来の期待を

日本中のサーファーが寄せていたであろう今回の連休・・・。

残念ながら私のホームである伊豆方面は

期待していたほどのグランドスウェルにありつくことは出来ませんでした・・・。

それでも

何とかサーフィンとなる波に久し振りにありつくことが出来たこともあり

実に、2週間ぶりのサーフィンは

これからの「台風シーズン」に備えての

ウォーミングアップ的なサーフィンとなったワケです・・・。

しかし

台風らしからぬウネリにイマイチしっくり来なかったのも事実で

それより何より、私を困らせたのが

あまりにも長過ぎるセット間隔のコンディションのおかげと

まだまだ夏の陽気が残る伊豆と、3連休が重なったせいで

海の中のサーファーの数はそれはもう混雑極まりない状況・・・。

そして更に

海の中のサーファーのレベルも幅広いものとなっていて

たぶん、今年の夏頃から始めたであろう人も多く

トラブルや接触事故等も

私が入っていた時間帯にも多く見られ

その当事者にならなかったこと自体がラッキーなのでは?

と、感じるくらい、海の中は凄まじい混雑ぶりでありました・・・。

更に更に

潮が干潮に向かい、波が形良くブレイクし始めると

私がいたポイントに限っては、ビーチブレイクであるのにも関わらず

ピークは完璧な「1ピーク」となり

乗れる波は、長い時間をおいてやってくる僅か数本のセットのみ・・・。

という状況に

初心者や、多方面からやって来たビジターサーファーに乗れる波は

全くの皆無状態であったという事態に・・・。

そんな状況の中

私にご遠慮を促されたサーファーの方もいると思いますが

ローカルコンディションである状況と事態を読み取れないことは

せっかくの休日の楽しいサーフィンも台無しにしてしまうくらい

具合の悪いことであるので

ローカルポイントな事態となっている時は

勇気をもって避けることも大事なことだということを理解して下さい・・・。

んでもって、そんな中で

今回のスウェルに標準を合わせ

またまた我が家に訪れていた親友NG氏。

彼はこうした海の雰囲気と事態をよく理解している

いわゆる「ソウルサーファー」であるので

ローカルピークは極力避け

ローカルサーファーの姿が無い場所で

本当に意表をついて入ってくる貴重なセットに狙いを定め、じっと待ち

ローカル以上にいい波を捕まえ、サーフィンを満喫しておりました・・・。

こういう彼のような「魂」を持ち、鍛えられている人は

サーファーとしての大事な本質を大変理解しており

技術は勿論のこと、あらゆる海の経験を積むことが

本当に心からサーフィンを楽しむ「秘訣」であることを

私は彼から身をもって、改めて教えてもらった気が致しました・・・・・。

・・・・・

・・・

そんなこんなで

改めて先週の伊豆の「波」を振り返ってみると・・・

金曜、土曜は間違いなく関東沖を通過した熱帯低気圧からのウネリで

それよりもサイズアップした日曜日の波は

そのセット間隔の異常な長さから

台風13号のウネリでは無く、熱帯低気圧の残りのウネリ(東ウネリ)と

太平洋上は、はぁ~る~か南で発生し

先週中ごろから、南カルフォルニアやハワイにまでウネリをもたらしている

日本近海の天気図上には全く表れていない

南極生まれのモンスター低気圧からのウネリなのではないか?

と、私は思いました・・・。

で、肝心の台風13号からのスウェルはこれからで

台湾周辺に甚大な被害をもたらしている今回の台風は

更にレフト側へとオフザリップするように方向を変え、ボトムターンしながら

日本列島の太平洋側を沿うように移動する予想が出ています・・・。

こんなことから、近すぎる台風の進路は波をもたらすと同時に

サーフィンに全くならない強風を伴ったものとなるため

この週末も、あまり期待できる波にならず

それより何より

「強風」、「大雨」の方が深刻な問題になってきてしまいます・・・。

台風はその進路や動向を予測するのはいまだに難しく

更に秋のような季節は大陸からの高気圧が東進し

その間にも前線や小さな低気圧が次々と発生するため

高度なコンピューターが発達した現在でも

はっきりとした予測は不可能と云われています・・・。

この時期はまさしく、「変わりやすいのは女心と秋模様・・・」の如くです・・・。

「台風だなんだと喜んでいられるのは束の間の出来事だったよ・・・。」

なんてこと言って

しょぼくれるような事態だけは、なんとか避けて頂きたいものです・・・・・。

 

 

|

« There There ・・・ | トップページ | No Surf No Life ・・・ »

コメント

waveでローカルさんとビジターさんのイザコザがあったんですかsign02

waveも良くてshadowも多ければそういう出来事もありますよねぇ...coldsweats02

(私の場合は超sign03ビギナーなのでもめるというよりカラカワレテますけどcoldsweats01sweat01

そういう時こそローカルさんのお友達がいてくれたりすると心強かったりしちゃいますconfident

今回の台風typhoonは992hpaのBIGなheart01の持ち主さんみたいですねwobbly直撃だけは避けたいものですsweat01

投稿: チョロタン | 2008年9月16日 (火) 21:31

typhoon なんて事でしょうcrying 台風さんどこ通ってるんですかぁdown Yupeeボードで何かをつかみかけてるような・・進化しそうな気配sign02
ローカルポイントとは海無し県に生まれ移住もできない私としては、夢のような聖地でそこに入るだけの力量と信頼を持ち合わせた者だけが許される場所だと思いますsmile
早くそういう場所に認められるサーファーになりたいものですnote

投稿: NG | 2008年9月17日 (水) 19:09

台風・・・
実家のボロ家が心配や!(笑)
被害無く、ほどほどのウネリをもたらして欲しい。
それか、地形が変わるほどのウネリ・・・

ローカルかぁ・・・
ローカルに「GO!GO!」なんて言われちゃったりすると、嬉しいよねぇ~(笑)
そうなると、とりあえず、突っ込め~~!!

しかし、今年の夏はなんなんだ~!
夏を満喫できんまま終った。

投稿: ENMAM | 2008年9月18日 (木) 18:40

あらら。。。。。
やっぱり伊豆はすごいことになってたんだね。。。。
mitsuちゃんは連休にもかかわらず、混雑した海じゃなかったから
ラッキーでした♪

投稿: ☆mitsu☆ | 2008年9月18日 (木) 19:54

ども(^-^)
あの日は良い波乗ってるのを何本か見ましたよ!とても近寄れる空気では無かったっすね(=_=)
オイラも何本かは気持ち良い波やったんで混雑ながらも満足しましたよ~っても四人と絡まり奇跡的に板も無事だったセットがあったりして焦りましたが…
問題は帰り道…
まんまと渋滞にハマりました|||(-_-;)||||||
四時間かかりましたよ…忠告されたのに…西伊豆から帰れば良かった…

次の日、Aっちゃんは道の駅から渋滞ハマったらしいです(o^-')b
忠告したのに!!

投稿: K | 2008年9月19日 (金) 04:51

>>チョロタンさん どもども。
いえいえ。いざこざと呼べることは何も無かったです。
が、インサイドに固まっている危険な方達はことごとく移動させらる事態にはなっていました・・・w

こちらは、台風の影響は今夜からだと思います。
もうすでに各地に台風による被害をもたらしていますね。
チョロタンさんも是非、気を付けて下さいね!!paper
 
 
 
 
>>NGちゃん どもども。
大変な強行スケジュールの中、御苦労様でした!
つか、いい波乗れて良かったじゃない!!
んで、明日は台風が直でなければ、ウチの庭でBBQ開催となります・・・。
んで、次の日の「波」は間違いなくあるのでご心配なくconfident
 
 
 
 
>>ねぇちゃん どもども。
今回は仙台にも影響があるような進路でしょ?!
炸裂して、地形に良い変化が訪れるといいね。
つか、ねぇちゃんwはもうすでにローカルの一人でしょ。間違いなく。
「継続は力なり」ですよ。やっぱり。

短すぎる夏ほど寂しいもんはないよね。
これからまた、あの寒い時期に突入するかと思うと
こちらではそんな感じませんが
そっちではある意味ハードコアな季節が来るという準備に
心と体を調整しなくてはならないよね・・・。
東北サーファー凄いっす。
オレはブーツを履くことすらおっくうになってます・・・coldsweats01
 
 
 
 
>>mitsuちゃん おかえり。
どう?目一杯楽しんでこれた?
まっ、絶対に楽しんでこれたことは間違いないよね。mitsuちゃんなら・・・confident
あとはこっちでスパークっすか?
ではまた海で!!paper
 
 
 
 
>>K どもども。
いやほんと。あの渋滞には泣かされたな・・・。
忠告したオレらさえも、時間ずらしたつもりが
ありえないくらいの渋滞に巻き込まれました・・・。
オレも同じく学習能力がありません・・・。
なんてたって、道の駅よりはるか上からハマったワケだし・・・。

まっ、いい波乗りまくったから仕方がないか・・・。
あ~、いい波炸裂してくんね~かな~・・・・・bearing

投稿: Yupee | 2008年9月19日 (金) 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/42494392

この記事へのトラックバック一覧です: 女心と秋模様・・・:

« There There ・・・ | トップページ | No Surf No Life ・・・ »