« てんやわんやしてます・・・ | トップページ | 日曜日のサプライズ・・・ »

2008年10月24日 (金)

てんやわんやが続いています・・・

Radiohead-You and Whose Amy

「 やってみろ  やってみろよ

 あんた、ぼくの頭をおかしくできると思ってるわけ?

 ならやってみろ

 あんたにやれると思ってるわけ?・・・・・ 」

とても美しく、メローなメロディーとは裏腹に

何処か過激にも感じる詩の内容から始まるこの曲。

この曲をナマで聴いた時は

体中がざわつくほどのチキン肌(トリ肌ね)が全身を包み込んだ・・・。

あ~ぁぁぁ・・・あの感動を想い返しながら

こうしてもう一度耳にするだけで

私はパブロフの犬のようにチキン肌が全身を駆け回ります・・・・・。

・・・・・

・・・

042つ~ことで

九州、大阪のてんやわんやツアーから

無事生還することができました。

私はこれまで数回九州地方に足を運んだことはありますが

たっぷり時間をとって、ゆっくり博多の街を堪能するのは今回が初めての経験・・・。

そんな中で、お約束はやっぱり「屋台」でしょ?!

ってなことで

到着してその日のディナーはオール屋台のハシゴからスタート・・・。

眩しすぎるほどの街のネオンと静かに流れる那珂川を背に

屋台でいただく料理とお酒は

そりゃ~あんた、おいしくないワケが無い!

ってなもんで、本当に素晴らしい時間を堪能することが出来ました・・・。

この九州は福岡県博多の中洲、天神は日本でも有数の繁華街。

実際に訪れたことのある人には何の説明もいらぬとは思いますが

初めてこの街を訪れた私は

屋台や店先から放たれた人の食欲を誘う「香り」に交じり

なんとも言えない妖艶な「匂い」が後味のように残るような

怪しくも何故か心地良く感じさせるような街の「香り」に驚かされました・・・。

その「香り」の正体に人々は惑わされこの街に足を運び

あるものはこの街に夢を観て

あるものはこの街に根を付け、またあるものはこの街を避ける・・・。

そんなさまざまな人達が訪れては形造られた街は

眠ることも知らず動き続け、人に造られたはずの街は

そのさまざまな想いを汲み、今度は人を造っていく・・・。

この街に訪れ、街並みを歩き、繁華街に身を任せてみると

都会や街というものが

どんな過程で出来上がり、どんな想いで人を造るのか

ただなんとなくだが解るような気がする・・・。

初めて訪れた私に、そんな想いに酔いしれ語りかけてくれるほど

この街の妖艶さは魅惑にあふれているのでした・・・・・。

・・・・・ 

039ところで今回の旅は

仕事うんぬんとはかけ離れ

共に地元地域活動を行った、勝手知ったる仲間達との

実に5年越しの慰労を主題とした旅であったので

その旅内容も全くのプライベートな旅も同然で

目的地を、「博多」と「大阪」に限定したのみで

あとは着のみ着のまま、気が向いたように行動するという

なんとも自由奔放な良い旅行を経験することとなりました・・・。

日中は仲間達と共に、観光タクシーなど使わずに

電車や地下鉄、バスなどを乗り継ぎ

観光名所を気の向くままに探索し

夜は街のネオン輝く繁華街へと繰り出し身を任す・・・。

こんな旅もいいだろうと・・・・・。

・・・・・

026日頃の行いの良さが現れたのかどうかは不明ですが

この時季には珍しく

今回の旅は何処へ行っても、空の雲行きに心配することは皆無で

まるで夏の残暑を感じるような暑いくらいの陽気にも恵まれました。

なので、荷物としてつめ込んだ薄物の上着は荷物のままとなり

暑がりの私に至っては、タオル片手に歩く始末。

すれ違う人達もこの陽気に、まだ夏のなごりを想わせる姿に

私の瞳孔も忙しく働きどうしでありました・・・。

でもって

詳しく旅の内容をここで語ってしまうには

何をしたワケでもなくあらぬ弊害も少なからず生まれてしまうことは確かであるので

詳細はずいぶんと割愛させていただきたいと思います・・・。

ココのネタとするには十分過ぎるほどの体験談がありましたが

何せどうしても載せられぬ具合があるのも確かであります。

これは皆さんの想像の豊かさにお任せして

おいおい機会をうかがって、またココにて披露できる範囲で

報告して行きたいと思います・・・・・。

・・・・・

・・・

 

|

« てんやわんやしてます・・・ | トップページ | 日曜日のサプライズ・・・ »

コメント

どもども~!
お久しぶりですよ~!
仲間と旅行いいね!!!!
やっぱり旅行は仲良しの人と行くのがいい!!!
mitsuちゃんは毎日頑張って沼津まで通って
お勉強してますよ!!
全然波乗りしてない。。。。。
また海でね!!

投稿: ☆mitsu☆ | 2008年10月25日 (土) 22:34

こんちは(^-^)
ライブ堪能したようでチケット頑張ってGETしたかいがありましたよ!
旅行も堪能したみたいで良い秋を過ごしてますね。
後は良い波に乗るだけですねぇ~イマイチ波まとまんないっすもんねthink
秋という事で食欲に勢いついて身体が重くなり始めてるんで波がヒットした時に身体が動くのか心配ですsweat02
Aっちゃんが白浜でエアーかましてるのを目撃したらしく尊敬してましたよあの身体で飛ぶなんてってね

投稿: k | 2008年10月26日 (日) 04:02

>>mitsuちゃん どもども。
いやいやこちらこそご無沙汰してまして・・・。
つか、沼津の学校?毎日??
凄!マジ凄っsign03
ん~、それでは海に行く時間が取れないのも仕方がないね~。寂しいけど・・・。

またいずれ細かい詳細をお聞きしたいので連絡します。
mitsuちゃんの充実した日々に幸あれsign03good
 
 
 
 
>>K どもども。
ライブチケットゲット、本当にありがとうsign03
堪能し過ぎて壊れちゃうんじゃないかと云うくらい盛り上がってきました・・・w
で新しいマイホームの方も
オレが責任をもって素晴らしく仕上げるので期待していて下さいsign03

つか
>あの身体で飛ぶなんてってね
って、どういうこと?
まるでそれは飛べない豚の如くと思われていたのか?
心外だな・・・。
豚も飛べるんです。おだてればpig

投稿: Yupee | 2008年10月28日 (火) 09:14

ご無沙汰しておりまsign05happy01
関西・九州かなり満喫shineされたんですねhappy02

私の職場の上司も九州人なので一緒に仕事をしていた頃はアレコレと九州自慢をear聞かされてましたcoldsweats01

聞くだけぢゃわからないですよねsweat01
宮崎でサーフィンwaveはやらなかったんですか?

投稿: チョロタン | 2008年10月28日 (火) 16:06

>>チョロタンさん どもども。
こちらこそご無沙汰してまして・・・。
んで、毎度ココを気にかけてくれて、本当にありがとうございますconfident

で、今回の旅は地元地域活動の仲間達との旅と
地方都市のリサーチを兼ねた旅であったので
行動範囲も博多、大阪に限定していました・・・。
波乗りしたいのはヤマヤマでしたが、一人行動はやはりNGだったもので・・・weep

でもホントにどちらの街でも最高に楽しい時間を過ごすことが出来たので
次は家族も連れてもっといろいろと廻ってみたいと思いますgood

投稿: Yupee | 2008年10月28日 (火) 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/42847520

この記事へのトラックバック一覧です: てんやわんやが続いています・・・:

« てんやわんやしてます・・・ | トップページ | 日曜日のサプライズ・・・ »