« てんやわんやが続いています・・・ | トップページ | Memory of 19 Vol.1・・・ »

2008年10月28日 (火)

日曜日のサプライズ・・・

Radiohead-Just

まだ青々とした緑が残る山並みに隠れるように

海まで向かう天城峠の路の端々は

峠路を行く車にあおられ、落ち葉が舞い積もる様子が目立つ時季となり

冬の訪れがすぐそこまできていることを感じさせます・・・。

 

そんな先週の日曜日

私達家族はそろっていつものホームへ

朝はまだ日も上がらぬうちに海へと車を急がせました。

それは毎年この時期に開催される

日頃家族共々お世話となっているSurf Shop 「reaL」主催の大会

「reaL Cup」に参加するためです。

正確には私はジャッジとして裏方参加でありますが

選手として参加するのは去年に引き続いてウチの長男・・・。

去年のこの大会もウチの長男は出場させてもらいましたが

日頃の練習の成果も叶わず、悔しい想いをする結果となり

その想いが残っているのか、今年は昨年以上のやる気を

普段あまり感情を表に表さない表情からも読み取ることが出来たので

親心としては、なんとかいい結果を自分自身で掴んでもらって

これからのSurfing Lifeに繋げて欲しいと

半分願いと祈りを込めて、静かに送り出してあげました・・・。

で結果は・・・

006 親も当の本人もびっくりの嬉しい勝利。

しかし、クラスもKIDSビギナーとしての参加なので

レベルも技術もまだまだにも至らないワケでありましたが・・・。

そんな中でも、同じ年頃のスーパーキッズの魅せるサーフィンは

並みいる大人を全て負かしてスペシャルクラスの優勝を決めてしまうほど

技術が向上していました・・・。

その姿は私の目からも鱗が3枚も4枚も落ちるほど衝撃的であり

そのような選手のサーフィンを真近で観ていたコゾーは

それだけで何か自分の中に感じるものが湧き上がれば

それは自分の試合の結果以上のものを掴めるのではと思ったくらいです・・・。

で、本人にそのことだけを問うようにして聞いてみたところ

やはりコゾーもその姿を観て感じるところがあったようで

目標としていた嬉しい結果もさることながら

本人も納得出来なかった試合中のライディングを振り返り

まだまだ課題も先も長いサーフィンへの想いが

前よりも強まったと言ってくれました・・・。

結果は結果として、親としてもとても嬉しく感じたのは確かですが

それより何より、こういった試合を経験することにより

日頃ののんびりとしたサーフィンばかりではなく

しっかりとした課題をもって

自分なりに研究と努力することの意義と素晴らしさが解ってもらえれば

それは何より嬉しい結果となり

景品以上のサプライズになることだと学べることです。

私は子供の将来にサーファーとしての生きる糧を

全く強要しているワケではないし

ましてや凡人の私の子に、過度の期待や想いを押しつけてもいません。

しかし、サーフィンを通して経験した素晴らしいことの数々は

やはりサーフィンを知らなければ体験することは出来ません。

あとは全て子供達本人に感じさせ選択も任せ

私はバックアップできることのみに徹しようと想っています・・・。

何はともあれ、素晴らしい大会に家族で参加でき

私達家族に素晴らしい想いを収穫させていただいたことが

何よりうれしい結果となった休日の日曜日でした・・・。

001

ウチのコゾーを応援してくれた皆様

本当にありがとうございました。

こんな場で無粋でありますが本人に代わり厚くお礼申しあげます・・・・・。

・・・・・

・・・

 

つーことで

突然ではありますが「予告」です・・・。

ずいぶんと秋も深まり

これから年末にかけて、世の中は何かと目まぐるしい日々が続きますが

冬を真近に控えての「秋の夜長特集」ということで

次回から少しの間

博多・大阪旅行後に企画していた新シリーズを連載致します・・・。

そんなこと云ってもそんな大したものでもありませんので

過度の期待はせずに秋の夜長の暇つぶし程度に

ココにて少しお付き合いさせてもらったら嬉しく想っております・・・。

てなことで

次回を乞うご期待・・・・・。

 

 

|

« てんやわんやが続いています・・・ | トップページ | Memory of 19 Vol.1・・・ »

コメント

YupeeさんKIDSの勝利crownおめでとうございまsign05shine

RealのHPpcに大会詳細出ていましたもんねnote

今回の最高の結果でさらにSurfingwaveにハマってしまうんじゃないですか?happy02

Yupeeさんの遺伝子がYupeeさんKIDSに引き継がれていますねflairこれからが楽しみですねwink

以前、伊豆に行った時に偶然大会開催日とバッティングしたことがありましたhappy01

まだMy Board持っていなかったのでRealでレンタルさせてもらってて忙しい中ご迷惑かけてしまったことを思い出しましたcoldsweats01

大会観戦しようかな?ってRealのMさんに言ったらせっかく伊豆に来てるんだから練習した方がいいよって言われてまだ、Real Cupcrownそのものは見たことがないんですbearing

次回は見に行かなきゃですねgood

投稿: チョロタン | 2008年10月28日 (火) 22:24

>>チョロタンさん どもども。
>YupeeさんKIDSの勝利おめでとうございます

どうもありがとうございます!
あとはウチの次男坊がもっとやる気になってくれれば
本当に云うことないんですが・・・coldsweats01
これにはもう少し時間をかけて
ゆっくり楽しさを教えてあげようと想っていますnote

Team主催のユーザースコンペにチョロタンさんも参加してみてはどうでしょうか?
コンペに実際参加してみると
あらゆる面でレベルアップが出来ますよ。
見るよりも、格段に面白いと思います。
機会をつくって是非ぜひ参加してみて下さい。
いい想いでになること間違いなしですからねwinkgood

投稿: Yupee | 2008年10月29日 (水) 08:25

おめでと~!!
嬉しいよねぇ~~!

オカンもお嬢のハマリぐあいを横目で見ながら、嬉しいやら・・・(?)(笑)
先週の大波週間も、朝イチ連続で入ってたよ!(びっくり!)
昨日、4ヶ月待ったボードが届いて土曜日あたり浸水式かな?

あのパワーが羨ましいかぎりです!!(笑)

投稿: ENMAM | 2008年10月29日 (水) 14:37

>>Mam どもども。ありがとうございます!

パワフルに行動できるのも、若さの特権って奴ですからw
波は良かったんですか?新港?
河口も凄い人多いみたいですね。
あそこの河口はサーファー以外の一般の方も多いので
トラブルの無いようにしなくてはいけませんね。

東北はこれからもっと寒く厳しいシーズンに突入しますが、Mamもお体には十分気を付けて下さい!
もしかして
もう、春が待ち遠しくなってたりしてcoldsweats01

投稿: Yupee | 2008年10月30日 (木) 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/42930482

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日のサプライズ・・・:

« てんやわんやが続いています・・・ | トップページ | Memory of 19 Vol.1・・・ »