« ブルー・ブルー・ブルー・・・ Vol.5 | トップページ | ブルー・ブルー・ブルー・・・ vol.7 »

2009年2月26日 (木)

ブルー・ブルー・ブルー・・・ vol.6

Oasis-The Shock Of The Lightning

じいちゃんち世代はな

その日本がボロクソに負けた、でかい戦争後の

そりゃあ~、ものすげえ~いっぱい子供がよ

あっちこっちでポコポコ産まれてきたときのな

そん時の子がよ、親になっちまった時、「おぎゃ~っ!」つって

産まれてきた世代なんだよ・・・。

 

でな、俺たちが生まれた時代の、日本の世の中はよ

すでに生活水準はある程度は安定してきてはいたんだがな

その前の世代がガキの頃は、まだまだ貧乏~くせえ~世の中でな

日本の国中、ただひたすら「頑張れ~!頑張れ~!」

って、やってた時代だったのよ・・・

 

そんときの俺らの親世代

つまりこんとき、まだ若かったその奴らがよ~、これまたクセもんでよー

なんせこいつら、やたらと頭数がそろっちまってるもんだからよ

少し体がでかくなって知恵が付くようになったら

その頭数にもの云わせて、いろんなことおっぱじめたワケだ・・・。

本当に同世代の奴らが、ものすげ~いっぱい、そこいらにあふれてたんだろうな・・・

なんとよ、なんの不満もなかったハズなのによ

その不満のはけ口も、矛先も分からないままでよ

本気で世の中変えられると思って、大学のセイガクの時

大暴れし始めちゃったんだよ。マジで・・・。

でよ、根本的に一本筋の通った共通の信念やら、目標みたいもんはなんもなくてな

ただやたらと頭数揃えて、「気にんね~!気にんね~!」つって

大学の校舎占領したり、立てこもったり、郎党組んで悪さしたりさ

まじめに勉強したい奴とか、マジに夢を持って生きてる奴らから言わせれば

こんときのことはほんと、迷惑この上ないことだったんじゃね~か?・・・

ま~、あれだ、「赤信号、みんなで渡れば怖くない!」なんつって

同じ世代のビート・たけしっつー、いろんなことやって稼いでた奴が当時言ってよ

すんげ~馬鹿ウケしてたくれ~に、集団郎党意識みたいもんがあったんだろ・・・。

なんせほんと

同じような不満だけ言ってるような奴らが目一杯そこらにいたもんだから・・・。

それになんたってよ、こん時の世代の奴らみんなしてよ、右向けば右ってノリでさ

集団行動が好きで、個性もへったくれもね~もんだから

後になって「団塊の世代」とか呼ばれて馬鹿にされてんのにさ

何故か呼ばれてた本人達は喜んじゃってるの。

ウケんだろ?!

がっハッハッハ!

 

でな、こんなことして日本中騒がしたのに

結局、結果は、なんも変えることは出来なかったのよ。

そん時の世の中を・・・日本を・・・。

でよ~、こっからが性質(タチ)が悪くてな

その大暴れした本人達は、その結果を認めることは絶対なくてな

自分たちがなんかして、この世の中を変えたって、思ったワケだ。マジで。

でな、こんなワケのわからんプライドを持って

しかもそのプライドがやたらと高い奴らがよ、すんげ~頭数いるんだぜ

そんな奴らがいっぱいになる世の中って、一体ど~なると思うよ?

なんでもかんでも、とにかく、とんでもね~競い方をするようになんの。集団で。

そんでな、そんな自分の生き方つーのを

これっぽっちも間違ってるとは思ってね~から、余計に性質が悪くてよ

自分達の考えや自分達のやりたかったこと、されたかったことをよ

ヤタラめったら押し付けるようになっちゃったんだよ・・・。

それがな、例え間違ってるとか合ってるとか、善とか悪とか関係なくてよ。

もぉ~あと先考えて行動するなんてことなくてよ

「間違っちゃったらまた別のことやりゃ~いいべ!」ってさ。

そんなんだからさ、競った結果が

これまたダメな結果を生むことになっちゃって

今度は、「競わず仲良く行った方がいいでしょう~・・・」とか

「そんな疲れること繰り返しても意味がないね~・・・」とか

また言い出したりしちゃうの・・・。

そんなのがよ、親になるの。

子供はたまんね~だろ?なんでもかんでも押し付けられて

言われることはコロッコロ変わっちまうんだから・・・

ガキなんか、頭ん中も体もパンパンになっちまうんだぜ!

でな、結果、自分のこと自分で当たり前に出来る奴が少なくなっちまって

その姿見てアセって、あとから何とかしようとしても

もうね、手遅れになっちまってんだよ。そん時は・・・。

したらよ、出るのよ・・・得意のセリフが・・・

「も~その後のことは私らは知りません。ど~ぞ御勝手に。」ってヤツがよぉ・・・

がっハッハッハ!

で、そんなことされて

育ってきた子供が、俺らおじいちゃんちの世代っつ~ワケだ・・・。

がっハッハッハ!・・・・・

  

 

 

 

Vol.7に続く・・・・・

 

  

|

« ブルー・ブルー・ブルー・・・ Vol.5 | トップページ | ブルー・ブルー・ブルー・・・ vol.7 »

コメント

( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
さすが、Yupee sanshineこのご時世の政治家san達のことですよね?うまsign05く絡めてますねwink
政治家に限らず、うちの会社のTOPの方々もそんな感じですょgawk彼らいわく「臨機応変」っていう言葉を使ってますけど、私にゎ言い逃れにしか思えませんっsweat01
変な所にずる賢いからしばしばストレス溜まりますbearing

投稿: チョロタン | 2009年2月27日 (金) 00:05

>>チョロタンさん どもども。
いやいや・・・。なんかこの世代の方達のこと
ものっ凄く、ぼろくそ書いてしまってますが
オレら世代の人間と比べると
実はこの世代の人達は、もの凄く勤勉で優秀
そして、とても働き者の方が多いことも忘れてはいけませんよね・・・。

ぼろくそ書いているのは理由があって
オレの父親が絵に描いたような「団塊世代」だったもので・・・。

何にせよ、つまらないエゴを貫いて、押し通そうとしても
世の中は何にも善くはならないことを
オレ達も良く学ばなくてはいけませんね・・・。
そして未来を担う子供達に
本当に手本となる背中を魅せなくてはいけませんよね!think


 
 
 

「団塊の世代」の諸先輩の皆さん
ボロクソ書いてすいません・・・。
でも、これ見てドキッとした方は
もしかしてこんなこと思われちゃってるかも知れませんよ・・・・・。bearing

って・・・その世代の方で、ココ見てる人なんかいるワケね~か・・・・・。despair
 

投稿: Yupee | 2009年2月27日 (金) 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184770/43668496

この記事へのトラックバック一覧です: ブルー・ブルー・ブルー・・・ vol.6:

« ブルー・ブルー・ブルー・・・ Vol.5 | トップページ | ブルー・ブルー・ブルー・・・ vol.7 »